虫大好きな息子と虫嫌いな母の記録

虫大好きな息子が見つけた昆虫たちの記録

おでかけ

いってきました いえーい つんつーん。乗せているのは虫ボーイ。つんつんしてるのはちびボーイ。 こんなのも楽しみましたー! そしてワクワク!生体販売! 楽しみにしていた、こちらでもいつもおせわになっている方のブースへ ミヤマー!!いろいろ見せても…

ミヤマちゃん

あたたかくなり‥ どうしても気になってしまうたった一匹のミヤマちゃん。 お! いたー!げんきー? ちょっと大きくなった気もするので土を足してもどしてみました。 今回の目標は‥とにかく‥ 成長を見守ること!!! 今年こそ野生ミヤマオスGETするぞー!と心…

ノコたろう

ノコたろう?いや、ノコ子? 11月のマット交換から全く変動なく。 生きて…いる? ちょっとのぞいてみることにしました。 この辺は虫ボーイのカンで動くことにしています。 ちょろっ!お元気!4.3グラム。 さてもう一本 こちらも同じく4.3 んー。前にいたこは…

ぷりっと顔出し

ダイオウさまのベビーがぷりっと半身でておりまして。 交換しました。マット こちら前回脱皮中だったこ。大きくなったなぁ… ついでにみんな確認しましょう。 そーっとそーっと。 どん!この子は前回小さすぎて計測しなかったこ。 いいじゃんいいじゃん!みん…

ちょうちょさん

我が家で越冬しているサナギさん。 ナミアゲハとアオスジアゲハさん。 最近あたたかい日がつづいたせいか昨日、学校から帰宅した虫ボーイが。 「あー!!でてきちゃった!!」 え?? 「ねぇ、いつ羽化したの?」 昨日はお仕事を半休にしてお家にいた母。 え…

大きくなったかな?

ミヤマ‥どうかな‥ たべてる感じはあるけどねぇ ぴょこっ えぇー!?ぜんっぜん大きくなってなーい(泣) どうする!?虫ボーイ!? 加水して‥食べてはいるようだけど‥ 「おかあさん、土を買おうかな‥」 そ‥そうだね!教えてもらった土をさがそうか‥ 同じのな…

三連休

三連休です! と、いってもインフルエンザにやられていて先週は子どもと母で仲良くおやすみ。 やっと、活動開始です! コバエがついちゃった土を交換。ダイオウヒラタクワガタ、ひなくんのお部屋 キラン!さむいんですけど‥といわんばかりのご様子。 そんで…

あのこのその後

マット交換中に脱皮していた気になるあのこ‥ 無事にぬげたー!! マットもかえてあげたいので、様子見ながら(^^) よかったね、虫ボーイ!

あけましておめでとうございます

新年あっというまに半月すぎて‥ 成虫のお世話は毎日していましたがアップするのをわすれてました‥ まずは訃報のきろく‥ 年明けから元気がなかったダイオウヒラタのカイくんが今朝お亡くなりに‥(T_T) 羽化不全ながらとても元気にすごしてくれていたのですが‥…

へらこ

へらこ。元気かしら? いたいた!でかっ! 26.1グラム。ふむふむ。 ほら!おかあさんみて!オスだよ! えー‥ごめん、おかあさんそんなに近くでみれないよ‥ムリムリムリムリムリ(泣) とにかく元気でよかったよかった! けどね。日本産カブが全滅してしまい…

連投!ミヤマとダイオウ

さて。ノコちゃんのあとに 気になるミヤマちゃんをチェック! あれから一ヶ月‥6幼虫と2卵はどうなった!? カパッ。。。 あれ?いない‥あれ?? あれ?れ? いなーい!!!ミヤマの幼虫もたまごもいなーい(泣) ガックリ肩を落とす虫ボーイ。 小さすぎて土…

ノコちゃんの様子は‥

この夏とうとうでてこなかったノコちゃんたち。 菌糸ビンが7本。 一本は幼虫のおしりがみえてるので2年のこなのかな?と見守り。 あとの子は外からみえないしほってみることに! ぐぁぁああー!! 虫ボーイの雄叫び。 撮影、ちびボーイ。 あー‥羽化不全起こ…

寒くなってきて

おかあさん!最近また記録してないでしょ! ご立腹の虫ボーイ。 だって最近さ、虫活してないじゃーん。 毎日お世話してるでしょ! この子たちをちゃんと撮ってよ! はいはーい 羽化不全、夏生まれのダイオウヒラタ、カイくん かくれんぼ好きなダイオウ、ヒナ…

だすぞ!ミヤマ!

そろそろ‥いいかな‥ ミヤマちゃんの産卵セット! あけちゃうよー! ほっ!!‥‥ って!え 死んでるー(泣) でもでも、他の子いるかも! いた!ちっちゃいなー(汗) こんな感じで6幼虫2卵! そしてこちらの子孫を遺してくれた偉大なるお母さんは亡くなってい…

えぇえー!!!

いつものように昆虫棚のチェックをしていた虫ボーイ え?え?なんで?え?? なんだ、どうした虫ボーイ。餌がないのかい? オオクワ死んでる〜(;_;)!!! うごかないー!!!昨日までご飯たべてたのにー!!! え?マジで(・・;)? こちらまだ今年羽化した…

うまくいかないねぇ

ミヤマの赤ちゃん 元気に食べてるようなのであけるのはもう少しまって‥ さきにこちらを よいしょ!オオクワちゃんの産卵セットです。 期待をこめてー‥ 木をチェック!でも。なんか‥木がきれいなのです。 なんかー、ネットとか本とか、オオクワ幼虫さんもらっ…

きたきた!やっと会えた〜!

7月にお迎えしたミヤマちゃん。 産卵セットに入れて1ヶ月半? 去年卵で取り出して失敗してしまったので今年は待ちます!! まってまってー‥ 卵も見えてこないしハラハラしながら待ってー‥ ついに! いた!幼虫さんが!いたよー!!! いやったー!虫ボーイ!…

ノコちゃんおはようございます

昨年卵がとれた二代目ノコギリクワガタ お目覚めです! あ‥ちょっとお尻りが‥(泣) あれ?でも‥あれ?目が‥ しろーい!アルビノかな! でも調べたら短命なんだね‥自然には返さずこのまま飼育するかなー。悩むね〜。 おまけ 森にはもうノコもカブもいなくて‥…

夏の思い出

この夏‥ 週末になると子供たちが順番に熱を出し‥ 虫ボーイは夜だけ熱が出るという症状が一週間も!治った思ったら夜また熱‥(感染症ではなかったけども) そんなこんなで早朝虫採りも夕方セミ釣りのチャンスもほとんどなく‥気がつけば8月おわりそうー!!! …

仲間入り

暑い‥毎日あつい‥ この週末は自治会の夏祭りがあって、虫ボーイも子供会で参加してきました。 なので虫活(野外採集)できず。 でもー。もうすぐ誕生日なんです!虫ボーイ! なので、はやめに誕生日プレゼントを! 前からリクエストされていたオオクワのお嫁…

たまご!

なんとかかんとかペアリングしたダイオウさま。 チョコちゃんのケースをのぞいてみると‥ ちらっ。卵かくにーん!!これは幸先いいねー! でも最近よく逃げ出そうとしてるんです。うーん‥卵‥うみあきた?? 父いわく‥すぐそばでお酒のんでたから‥アルコールの…

最後のダイオウさまはどっち?

さて。11匹いたダイオウ幼虫さん。 蛹になるころ死んでしまったり‥羽化不全のこがいたり‥ いろいろあって現在オス1(ヒナくん)、メス3匹(パパ子、チョコ、イブ)がそろっていました。 でも‥イブちゃん‥ペアリングせずに突然帰らぬ虫となってしまいました‥…

初のチョキノコ!そして追加の‥

今週も虫ボーイ的ミヤマポイントへ! 母は仕事後にヘロヘロとついてまいりました。 雨模様だったけど8時すぎにあがって‥ なんだか騒がしい子をもって帰ってきました。 ヒグラシ!え?なんかお盆くらいかと思ってた! そして‥足にヒルをつけてもどってきた‥半…

雨のキャンプ場

虫ボーイ。そろそろ今年も‥ミヤマねらって動きだします! でもー‥ 母は5年ぶりにお友達と会う予定があったのでチビボーイと里帰り。 虫ボーイは父と雨の中…キャンプ場へむかいましたとさー! ふったり止んだりのお天気だったようですが‥ 夜8時すぎに嬉しい報…

探索

雨続きだし、いつものスポットはオオスズメバチにとられるし‥ 虫不足な虫ボーイ。 でも‥今日はハチいないかもよ?なんて諦めきれない様子なので連れていきました。 ふむふむ。ハチ‥いないね! あ!と声をだしてガサゴソ虫ボーイ なーなちゃーん!!今年も‥飼…

うかー!

昨日記録したノコさん うかー!きれいなノコレディのご様子(^^) そして! こちら逃走犯のダイオウレディ! ケース噛みちぎって出てきてしまいましたー… ギーギーいってるなーと思ってたらあっという間に! あぶないあぶない(汗) 管理しっかりしてねー!頼む…

もうすぐもうすぐ

公園で出会ったこ うかー!コクワちゃんだったみたい(^^) そしてこのノコさんも このノコさんも! もう少しで会えるのかなー(^^)?? 最近は雨続き&虫ボーイの縄張り?がオオスズメバチにとられてしまい採集にいけてないので… はやく成虫に会いたいね! そ…

散策

今日はいつも父がソロキャンプにでかけているスポットへ。 風が…つよーいー 蜘蛛の巣とかひっかかって母はもう…もう…帰りたいけどー(泣) むむ!さっそくなにか見つけた様子。森に入って3分くらい(笑) コクワちゃーん! ねぇねぇ虫ボーイ、お母さんが発見!の…

さなぎ

だいぶ暑くなってきたので! 我が家の幼虫さんたちも少しずつ変化が ノコちゃんが蛹にー!メスちゃんですね! アリさんの幼虫が増えてたよー! そして写真とれなかったけど、かぶさんが羽化はじまってるようすー! 昆虫ゼリーたくさん用意する季節だね!

なみだ涙の

昨日はめでたくカブレディに出会え… 次に掘り出すのを楽しみにまっていたダイオウオス蛹さん。 数日前から羽化しはじめ… 今日も恒例虫チェック中の虫ボーイから悲しい声が おかあさん…ダイオウ動いてない… えー!!いやいや、脱皮途中で疲れてるんじゃない?…