虫大好きな息子と虫嫌いな母の記録

虫大好きな息子が見つけた昆虫たちの記録

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ノコちゃんのお世話

ちょっと最近、ダイオウさまにかまけてノコちゃんの扱いぞんざいじゃなーい? そろそろ土かえないとね! せまい廊下に瓶とカップをだしてせっせと交換。 母は口出しだけで手はだしません。 だって苦手なの。 今回の最大はこちらの5.4グラムベビー。 まだまだ…

何がいるかな

だいぶあたたかくなってきて 我が家の虫ボーイも散策欲が強くなってきました。 なんかいないかなー?ってそこは… 注意の貼り紙が… まだまだ虫たちはおやすみ中の様子。 テントウムシやチョウチョが飛んでたり少しずつ春の気配はあるけどねぇ(^^) このままじ…

続・ダイオウさま

やっといろづいてきました! 心配していた顎もなんとかのばせたみたい でも虫ボーイ… 顎が小さいきがする…と気にしています。 いいじゃないのー! さてこれで。 メス3匹、オス1匹 残る幼虫さん2匹!どうなるかなー?ダイオウさま!!

羽化予報

観察かんさつ虫ボーイ 昨日…羽化予報!でました! 明日あたり…羽化しそう… え…ほんと?白くね? 菌糸ビンごしだから? そして先程… はじまりましたー!! うかー!うーかー! しかしここで慌てる虫ボーイ! 「顎のところに!!きのこがはえてる!!!顎の伸…