虫大好きな息子と虫嫌いな母の記録

虫大好きな息子が見つけた昆虫たちの記録

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミンミンゼミとヒメハンミョウ

夏ならでは? 虫ボーイ、セミとりしてみました!私が子供の頃より、セミって賢くなってる気がする(^^; たかーいところで鳴いてるし、近づくと泣き止むし...もともと虫は好きじゃないので、アブラゼミとツクツクボウシくらいしか見たことなかったんだけど... …

灯台もと暗し!?

実家に一泊帰省中。私の実家は埼玉でも東京よりで、虫は今住んでいるところと比べるといないほう。だから虫ボーイも私の実家にきたときは虫のターゲットをかえています。夏だし今回はセミとセミの幼虫にロックオン!さっそくじーちゃんと公園へ!そこで...な…

たまご発見!

今朝も5時に起きてごそごそ...母は気づかぬフリ(笑)父を叩き起こし出かけていった虫ボーイ。二時間後に帰宅(^^;ノコギリクワガタとカブトムシのメス、クロマルコガネとコカブトを見つけたんだって(^^)飼育ケースはいっぱいだからキャッチ&リリースでお別れ…

初のノコギリクワガタさん!

今日もまた一昨日出かけた公園へ!でも、同じ場所でカブトムシ一匹とコクワ2匹発見!!だけど...虫ボーイの今日の目的はノコギリクワガタ探し!まだ図鑑でしか出会ったことがないんだよね(._.)雨が降ってきたから一旦中止。パパの仕事終わりに合流して今度…

わさーっといた!!

しばらくぶりの記録。 だって土日のたびに雨で虫探しにいけないんだよねー(._.) 今日は久しぶりに雨じゃないので... いってきました!! まずはいつも虫ボーイと父がいく公園へ。 ゴマダラカミキリ??はじめてみたー!でもカブトムシはいない...そこで少し…