虫大好きな息子と虫嫌いな母の記録

虫大好きな息子が見つけた昆虫たちの記録

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

だぶーる!!

ダブル羽化!!やったー!

ハナムグリさんの…

虫ボーイ 風邪をひいて学校をお休みしておりました。 熱があっても虫の観察は欠かせないようで。おかあさん!ハナムグリが交尾してる!でた!交尾… 見に行くと…あ、ほんとにそれっぽい卵うむのかな…ハラハラ… おまけ 病院の駐車場でみつけたゴマダラカミキリ

ノコギリクワガタ羽化

ずーっとずっと楽しみにまっていた… ノコギリクワガタ!!去年の秋にぐんまの昆虫の森から頂いてきたコです。 ラッキーなことに、2齢幼虫だったようで…羽化したー!しかもオス! 虫ボーイおおはしゃぎ!ほんとはもう少し前に羽化してたみたいなんだけど、羽…

今日出会えた虫たちは!?

土曜日です。 ちょっと寝坊したけど、森へレッツゴー!!さっそく どーん!!コクワさんがいるのに、スズメバチがこわくて遠目にみてるだけ…そして振り返ると… ぎゃーー!!巨大毛虫!!!あー…こわかった。しばらく歩くとプラーン 巨大ミノムシ!こわくて遠…

カマキリが脱皮しましたよ

今日はまとめてイロイロ記録することあるなー。お家で育てはじめたカマキリちゃんが脱皮したよー! 途中で木から落ちちゃってハラハラ‥ がんばれー!! やった!!でも、よくみたら足が一本とれてるみたい…成虫になるまで責任持って育ててね!そしてリリース…

コクワガタの幼虫も育ててます

忘れてたー… お庭の朽木からでてきたコクワの幼虫。 こちらも記録忘れてて怒られてしまったー…なんか…エビみたい…5月の連休中にみつけたこのコクワさん。マット交換をするそうで今朝虫ボーイが父にせがんでゴソゴソ…大きくなってるねー! 成虫になるまでしっ…

ゆりかご

たぶん見つけたのは4月下旬? のせ忘れてて虫ボーイに怒られちゃった…おとしぶみのゆりかごー!キレイにまいてあるねー! 母はじめてみたよ!成虫に会えるのがたのしみだね!

もう産卵!?

我が家のカブトムシさん蛹だったこはみんな成虫になりました!でも、蛹段階でしんでしまうコがいて残念だったな… わさわさー 狭くてオスがケンカしてしまったみたい…はやく自然にかえさなくちゃね!! 早速たまごも発見!! はじまるのか…永代飼育!? 成虫…

赤ちゃんカマキリ

我が家の卵、なかなか赤ちゃんでてこず… よくみると穴が!! 寄生されたかなぁ…そんなわけで、お友達にもらった赤ちゃんカマキリを飼育開始! おや?なにか持ってる? これは!! お水飲んでるー!! しずく持てるんだね!すごい!!なんだか虫嫌いな母も、…

にじいろの??

虫ボーイ、分散登校中。 今日はお休みなので…お庭で穴掘り。バッタ??イナゴを発見!! 一見普通にみえるけど… お腹が虹色ー!!キレイ!!バッタって育った環境でいろんな色になるのかな?? 大きくなったら調べてお母さんに教えてくれー(◍•ᴗ•◍)