虫大好きな息子と虫嫌いな母の記録

虫大好きな息子が見つけた昆虫たちの記録

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニジイロ羽化!今度はメンズ

どんどん蛹が羽化してきますー! わくわくー! この前のメスに続いて... おおー!羽化してるー! これは昨日。そして今日 我慢できずに... レッツほりほりー! ぽろっ!キレイなレッド型ー! ニジイロクワガタってほんとにキレイ虫嫌いだけど母も背中をつつ…

初!ミヤマ

虫ボーイ。 夏休みを目前に控えたこの土日、キャンプに挑戦して参りました。念願の!!ライトトラップしかけるぞー!!って張り切ってたんですけど...7時を過ぎても明るいわー... そしてさすがキャンプ場!街灯もライトも明るい明るい。ライトトラップ...い…

国蝶!!

今日はお寝坊の虫ボーイ。 父とお昼前に公園へ。母は安定のお留守番。 最近...毛虫が多くて森は恐ろしいー...さてさて今日は ニイニイゼミー! 今年初のセミさんはニイニイでした! この夏は何種類のセミさんに出会えるかな!? ノコギリカミキリ!! ほんと…

ナナフシ!

ナナフシさんに出会いましたよー! 飼育は簡単ときくので挑戦!ななちゃんと名付けました。 もう成虫かな?? 約7センチ でも手に模様があるのが幼虫の特徴だとか んー。わからん!ナナフシってほとんどがメスで、メスだけで繁殖できるんだってー!すごいね!…

コクワの赤ちゃん

コクワメスちゃん 産卵セット...コバエが大量発生してしまいました...父がプランターそだててまして。 そこで発生したコバエがクワマットにも生んでしまったみたい...あぁ...どうにもならないので... 土交換してやりなおしかな...ってことで...そいや!っと…

不作の土日

昨日は虫ボーイがうるさいので... 夕方から近くのお山に行って参りました。 くらいしー、雨だしー... 甲虫いればラッキーかなぁ歩いているとお食事中のオサムシさん クロオサムシらしいこちらは初!カマドウマ! 父は学生のころよく出会っていたそうですよ …