虫大好きな息子と虫嫌いな母の記録

虫大好きな息子が見つけた昆虫たちの記録

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のお散歩

秋晴れのいいお天気 ちゃん!ピンクのバッタさん 幼虫トノばっちゃん 茶型アンド緑型 ドゲバッタ?だっけ?おしりとんがってるやつ。 仲良しオンブちゃん などなど。バッタ祭りを満喫して。 ついでに(こっちが本命のはず…)図工で使う落ち葉や松ぼっくりを…

蜂の巣

母の仕事場で 蜂の巣をいただきました ほうほう ふんふん アシナガバチの巣のようです。 観察キットの虫眼鏡がみつからず… 顕微鏡がほしいねぇ… ライトで照らすと中に蛹の殻があるんだって! 9センチ2.7グラム。シャワーヘッド型! 満足したかい?虫ボーイ!…

落っこちた

先日羽化したダイオウメスちゃん。 ちびボーイの誕生日前日に羽化したのでイブちゃんと呼んで見守っています。 今朝。 おかーさん!おかーさん!とうるさい虫ボーイ。 おかあさん…日曜日はゆっくり眠っていたいのに…なによ…と、不機嫌に返事をすると… イブち…

お誕生日

10/5に蛹になったこのこ カフトとくらべるとなんか白いし、初めてのダイオウしかも人工蛹室で不安いっぱいの母。 けど虫ボーイは、目が黒くなってるし大丈夫! しかもしかも…シワがあるしそろそろ出てくる気がするから写真撮っといて、と。 いやいや、まだ蛹…