虫大好きな息子と虫嫌いな母の記録

虫大好きな息子が見つけた昆虫たちの記録

2024-01-01から1年間の記事一覧

おでかけ

いってきました いえーい つんつーん。乗せているのは虫ボーイ。つんつんしてるのはちびボーイ。 こんなのも楽しみましたー! そしてワクワク!生体販売! 楽しみにしていた、こちらでもいつもおせわになっている方のブースへ ミヤマー!!いろいろ見せても…

ミヤマちゃん

あたたかくなり‥ どうしても気になってしまうたった一匹のミヤマちゃん。 お! いたー!げんきー? ちょっと大きくなった気もするので土を足してもどしてみました。 今回の目標は‥とにかく‥ 成長を見守ること!!! 今年こそ野生ミヤマオスGETするぞー!と心…

ノコたろう

ノコたろう?いや、ノコ子? 11月のマット交換から全く変動なく。 生きて…いる? ちょっとのぞいてみることにしました。 この辺は虫ボーイのカンで動くことにしています。 ちょろっ!お元気!4.3グラム。 さてもう一本 こちらも同じく4.3 んー。前にいたこは…

ぷりっと顔出し

ダイオウさまのベビーがぷりっと半身でておりまして。 交換しました。マット こちら前回脱皮中だったこ。大きくなったなぁ… ついでにみんな確認しましょう。 そーっとそーっと。 どん!この子は前回小さすぎて計測しなかったこ。 いいじゃんいいじゃん!みん…

ちょうちょさん

我が家で越冬しているサナギさん。 ナミアゲハとアオスジアゲハさん。 最近あたたかい日がつづいたせいか昨日、学校から帰宅した虫ボーイが。 「あー!!でてきちゃった!!」 え?? 「ねぇ、いつ羽化したの?」 昨日はお仕事を半休にしてお家にいた母。 え…

大きくなったかな?

ミヤマ‥どうかな‥ たべてる感じはあるけどねぇ ぴょこっ えぇー!?ぜんっぜん大きくなってなーい(泣) どうする!?虫ボーイ!? 加水して‥食べてはいるようだけど‥ 「おかあさん、土を買おうかな‥」 そ‥そうだね!教えてもらった土をさがそうか‥ 同じのな…

三連休

三連休です! と、いってもインフルエンザにやられていて先週は子どもと母で仲良くおやすみ。 やっと、活動開始です! コバエがついちゃった土を交換。ダイオウヒラタクワガタ、ひなくんのお部屋 キラン!さむいんですけど‥といわんばかりのご様子。 そんで…

あのこのその後

マット交換中に脱皮していた気になるあのこ‥ 無事にぬげたー!! マットもかえてあげたいので、様子見ながら(^^) よかったね、虫ボーイ!

あけましておめでとうございます

新年あっというまに半月すぎて‥ 成虫のお世話は毎日していましたがアップするのをわすれてました‥ まずは訃報のきろく‥ 年明けから元気がなかったダイオウヒラタのカイくんが今朝お亡くなりに‥(T_T) 羽化不全ながらとても元気にすごしてくれていたのですが‥…