虫大好きな息子と虫嫌いな母の記録

虫大好きな息子が見つけた昆虫たちの記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

たぶん年内最後の

ノコちゃんのマット交換ー! こちらは先に産まれていて10/30に交換したこたち。 なかなか大きく育ってくれています。 ぐらむ数ちゃんとノートにメモったのであとでこっちに書いとくね!安心してくれ虫ボーイ! そして あれっ?まだ2週間だよ?食いすぎじゃな…

蜂の巣

ご立派な蜂の巣をいただきました どーん!!お家の屋根に巣をつくってたんですって! しかも!ご夫婦二人で駆除したそうで!すごーい! 蜂スプレーのあとでノコギリでカットしたそうです。そしてしばらく玄関に飾ってー 。もう3年たったし捨てようとかなー?…

ダイオウさまのお部屋替え

だいぶ食痕の目立ってきたダイオウさまたち。 ただいま5匹の幼虫さんを飼育中。 前回おおきいボトルに入れた子が…全く食痕なく不安です… そしてそのうち一匹は緊急マット交換を今月やってー。 一匹は なんか蛹室作っちゃってるぽいので様子見。 そんなわけで…

さよならヘラ子

心配していたヘラ子… 拒食のままある日土の上にでてきてしまい… 死んでしまいました…涙 虫ボーイはショックで頭に毛布をかぶってまるまってしまいました… 土があわなかったかな?それとも寒かった??順調に大きくなってくれたので悔しくてたまらないねぇ。 …

マット交換

ヘラこさん。最近おしりが見えてなんだか元気がなさそうなのです。 に…20.3!?なんだか見かけにも明らかに小さくなってるー(泣) マットにフンもないし…食べてないみたい…どうしたのー?? きらいなマットだった?? とりあえず購入店で使っているというカ…

まとめて記録

まず…残念な記録。 長生きでがんばってくれていたメスミヤマちゃんが先週お亡くなりになりましたー(泣) 虫ボーイが形を整えて飾るようです。完成したらまた記録しましょう。 そして ギィギィうるさかった幼虫ケースをあけてみると…(ダイオウ様) どーん!…

秋のお散歩

秋晴れのいいお天気 ちゃん!ピンクのバッタさん 幼虫トノばっちゃん 茶型アンド緑型 ドゲバッタ?だっけ?おしりとんがってるやつ。 仲良しオンブちゃん などなど。バッタ祭りを満喫して。 ついでに(こっちが本命のはず…)図工で使う落ち葉や松ぼっくりを…

蜂の巣

母の仕事場で 蜂の巣をいただきました ほうほう ふんふん アシナガバチの巣のようです。 観察キットの虫眼鏡がみつからず… 顕微鏡がほしいねぇ… ライトで照らすと中に蛹の殻があるんだって! 9センチ2.7グラム。シャワーヘッド型! 満足したかい?虫ボーイ!…

落っこちた

先日羽化したダイオウメスちゃん。 ちびボーイの誕生日前日に羽化したのでイブちゃんと呼んで見守っています。 今朝。 おかーさん!おかーさん!とうるさい虫ボーイ。 おかあさん…日曜日はゆっくり眠っていたいのに…なによ…と、不機嫌に返事をすると… イブち…

お誕生日

10/5に蛹になったこのこ カフトとくらべるとなんか白いし、初めてのダイオウしかも人工蛹室で不安いっぱいの母。 けど虫ボーイは、目が黒くなってるし大丈夫! しかもしかも…シワがあるしそろそろ出てくる気がするから写真撮っといて、と。 いやいや、まだ蛹…

マット交換

久しぶりの虫活?かな? まずはフンが目立ってきたカブちゃんのマット交換 ころころ。現在我が家ではカブ子ちゃん4匹飼育中。 そして この子もそろそろだよねー。 ヘラこ23.6→31.7に成長。 ふむふむ。順調ですね。 そしてノコちゃん こちらは卵全滅、幼虫ち…

さなぎ

蛹室のようなものを作っていたこのこ いつの間にか虫ボーイと父が人工蛹室にうつしてた! もうー!!このまま見守ればいいのに… けど… 今朝無事に蛹になったよー!!わぁーい! メスちゃんぽいね!かなり小さいのと…他の子よりだいぶ早く成虫になりそうなの…

いぃぃぃやったぁあー!!

死んでしまったミヤマちゃんのマットをどばーっと あー。やっぱり何もいない…泣) 元気なもう一匹のミヤマガールのほうもチェックしましょ。 母はテンションさがったので夕飯の下ごしらえとかしつつ。 おわっ!!! どうした!虫ボーイ!!! た…た…たまごだ…

お引越し

食べるところがなくなった早食い王のダイオウさま 引っ越しますよー!って、あれ?サイズダウン!食べるところがなくて少し蛹室のようなものを作りかけていたから…あぶないあぶない… ep1400ってやつにー!でかいねー プリプリと食べ進めてあっという間に中に…

はやくないー?

9/11に菌糸ビンにうつしてそっとしておいたこのダイオウベビー。 たべるのはやいの… 虫ボーイが、おかあさん!なくなる!って騒いでいたけど、いやいや交換したばかりじゃーんって言ってたら。 まじか…もう食べ尽くしてるじゃーん! てなわけで昨日、学校に…

秋の?おでかけ

あいにくの雨ですが うっかりすっかり忘れていた昆虫展にいってきました! 夏休みに行こうねー、なんて話てたら明日まで! ごー!ごー! お約束のこんなので記念撮影 いろんな虫さんの展示、もちろん本物もたくさん! きれいだねぇー! 写真とりわすれたけど…

秋のお散歩

ノコちゃんたちが次々とお別れを… さよならの時期だよね…標本にするそうです。 残るはノコオス1、ノコメス3、カブメス1 ミヤマメス2!! (ありさんとダイオウペアちゃんも元気だよ) 長生きしてくださいな! ちなみに今年はコクワちゃんがうまくいかず累代失…

マットから菌糸ビンへ

さて今日はダイオウベビーを菌糸ビンにうつしたいと思います。 とくに大きめの二匹を菌糸ビンへ。 3.4グラムから14グラムに飛躍!おおきいわねぇー!! こちらは前回4.8の最大個体だったけど今回は10ぐらむ。ちょっと伸び悩み? とにかく菌糸ビンにいってみ…

比べっ子

休眠中のオオクワちゃん ガリガリとさわがしい… きゃー!!!べっこべこよー! 脱走してなくてよかった… まぁせっかく出てきてくれたので比べてみましょう。 我が家のダイオウさまと! どーん どどーん! えーっと…どっちがなんだっけ(笑)母にはもうよくわか…

ブラッシング

弱ってきているダイオウメス。 先日ダニにたかられていたのでブラッシングしましたが… またまた!胸にびっしり! 優しくブラッシングー そして久しぶりに夫婦ご対面! も…つかの間!うわー!!っと虫ボーイの悲鳴! どうした!? 「ダイオウ父ちゃんが母ちゃ…

たいへんだー!

アリのコロニーで殺アリ事件!!隙間に挟まって死んでいるアリ…しばらく様子をみていたけど、とうとう女王さまは卵をうまなくなり… 働きアリも4匹死んでしまう…これはカビのせい!? あんまりやりたくなかったけどお引越しをします! ネットや本を参考に作っ…

さようなら

大切に育てていたナナフシのななちゃん…たくさんの卵を残して死んでしまいました…葉っぱをあらって与えたり腕にのぼらせたり… 虫ボーイとたくさん遊んでくれてありがとう!! 卵、大切にそだてるからね!

ヘラ子のマット交換

すくすく育っています。 でかっ… フンもおおきい!撮ってくれというのでパシャリ 買ってきたときははかってないからわかんないけど… おおきくなった!スケールあるし、これからは記録していこうね!おまけ ダイオウメスちゃん。 もう産まないかなー? うまれ…

いないなあ〜

先月お迎えしたミヤマレディ お腹に卵がいることを期待して産卵セットをくんでいました。 今年は温度計も使って温度管理頑張ってます! でもなかなか一定に保つのはむずかしい… 日中がとくにー! 今日は25度にあがってしまっていました。 そんなわけで。一…

だしちゃいました!

羽化を確認したオオクワガタ。 ごそごそしてたけど出てきません。 里子にいただいたお友達の助言をもとに…2週間ほど我慢して… だしちゃいました!オオクワガタ! 取り出してからマットにすぐもぐるよーと教えてもらっていたので、ケースに移動。けど…なんか…

マット交換

ダイオウさま なんだかグングン、ギュッギュ食べています。 幼虫って…こんなに音がするんだーってくらい夜な夜なたべてます! ついこの前、顔を出してしまった子たちに緊急マット交換したんですけど。 こりゃもう狭いんだなーってことで本格的に! 虫用スケ…

待ちに待った遠征

昨日は待ちに待った山への遠征! しかし… 山に行きたくないと虫ガール(妹ちゃん) 虫は愛でますが、暗いところ苦手なんです。そんなわけで虫ボーイは父と二人で遠征へ! いってらっしゃーい!!夜7時をすぎて… 母と残った子達で夕暮れのお散歩。 夏の夕方と…

とうとう!!オオクワが!

里子にいただいていたオオクワちゃん。 ずーっといきを潜めていたので死んじゃったのかなー?と心配しました。本日とうとう 羽化ー!!触りたくてたまらない虫ボーイ。 まだよ!しっかり固まるまでみまもろうね!おまけ1 ありさんも元気です!おまけ2 いた…

3連休の結果

連休。あまり天気も気温も虫採り日和ー! ではありませんでした。 雨の合間にお花見 蓮がきれいー! 公園にきても相変わらず虫ばかり。虫ボーイ、お出かけすときかならず、そこには何がいるの?ってききます。 なにもいなくてもさー、遊ぼうよー翌日の早朝散…

週末のお話

暑い…毎日暑くて… 母はへばってきた…元気な虫ボーイは週末もいつもの散策へいきました。母ついていきました。 どん。すぐに出会えたカブトムシ!おす! やっと今年もカブトムシシーズンかなー? ちょん。今年はよく会うね!ナナフシちゃん! すぐにリリース…