虫大好きな息子と虫嫌いな母の記録

虫大好きな息子が見つけた昆虫たちの記録

あけましておめでとうございます

新年あっというまに半月すぎて‥

成虫のお世話は毎日していましたがアップするのをわすれてました‥

まずは訃報のきろく‥

年明けから元気がなかったダイオウヒラタのカイくんが今朝お亡くなりに‥(T_T)

羽化不全ながらとても元気にすごしてくれていたのですが‥残念です。

虫ボーイ、標本にするそうです。

 

そして。年末年始に我が家をなやませてくれた‥

コバエ大量発生のマットに住むヘラ子。

でかっ!!だいぶコバエに侵入されてしまいました。きもちわるい‥

でも全く新しいマットに引っ越すわけにもいかないし、よりすぐって交換です。

45グラム!プリプリ!男の子だと信じている虫ボーイ!新しいマットで拒食になりませんように‥(泣)たのむよ!

 

さぁ続いて

3匹の大切なダイオウヒラタ幼虫さん

どん!顔でかい‥虫ボーイうっかり嚙まれたそうです(笑)

7.4グラム。順調かなー(^^

そんでこっち。あれ?育ってない‥ドキドキ‥

とりあえず土をかえて育つことを祈ります。

そして3匹目は‥まさかの脱皮中!!

「あー‥俺のせいだ‥死んじゃったらどうしよう‥」真っ青の虫ボーイ。

いやいや、自然界でもきっとこんなことあるし、大丈夫だよ!

それでも‥「人工なのに俺が危険にさらしちゃった‥死んじゃったら‥」

それも‥経験だよね‥

とりあえずそっとケースにもどして無事に脱皮してくれることを祈ります。

ダイオウヒラタ3匹しかいないからー。がんばってほしいー。

ちなみにノコちゃんは幼虫2体。これは2年目のこたち。

そして最後に気になるミヤマ!

大きくなったかなぁ?アドバイスいただいてマットかえたりも考えたけど、途中で切り替えるのも怖くて(経験もないので)加水しながら調整中。

虫ボーイのカンでなんやかんやとやってるようです。

さて久々に幼虫と触れ合って大満足の虫ボーイ。

やっぱ幼虫ってプニプニで気持ちいいしかわいいー\(^o^)/ですって‥

う‥へぇ‥よかったね‥

相変わらず幼虫がかわいいという感覚は母にはわからないのでした‥