虫大好きな息子と虫嫌いな母の記録

虫大好きな息子が見つけた昆虫たちの記録

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カブトムシの土替えを頑張る

今年は…自力で頑張る虫ボーイ (去年はほとんど父が土を管理) 古い土だしてー、半分くらい新しくしましょ。 たまーにころっとでてきて、母はギョッとするのです… まぜまぜー 2齢幼虫になると、卵がみえるんだって! 虫ボーイはこれが卵だというけど…ほんと…

ゾウカブト!!

お友達がゾウカブトを飼育しはじめました。 写真を送ってくれました! 立派だねー!でも、すぐ土から出てきちゃうんだって… 暑いのかなー? お友達のママさん、お出かけするときもお部屋で冷房かけて管理したみたい!するとー… ずずん!蛹になったって連絡く…

脱皮失敗

カマキリさん。 チョウセンカマキリさん、お友達がくれました。いつの間にか脱皮してたんだけど… はねが( ;∀;)虫かごせまかったのかなー… ごめんね…

今日の虫取り…後編

オトノサマを捕まえて帰宅午後はまた公園へ! キリギリスだとは思うけど…なにかな? オスなのは間違いない!ってなぜか自信満々の虫ボーイ スズメが?の蛹?? 母はカタツムリの新種かと…(笑) イボバッター! トノサマノ幼虫…? 赤いこもいるんだねぇ おまけ…

念願の!!おとのさま!!

虫ボーイがずぅーっと! 去年からずぅーっと探していたおとのさま!やっとゲットー!! この前つかまえたクルマばったと比較顔、ちがうんだねー! しばらくお家で観察させてもらおう!

カマキリの結婚そして…

先日我が家で最後の脱皮をして成虫になったカマキリさん 元気です!(虫ボーイがカニカマあげてました)今日の夕方、近くの林でりっぱなメスに出会ったので我が家にきてもらいました。ケースにいれたらソッコーでオスがとびつく!! おお!カップル成立!結…

キリギリスの産卵

お盆が終わりやっと虫さんを捕獲できますねーお迎えしたキリギリスさんが産卵!!撮影 虫ボーイうまく卵うんでくれたらいいなぁー

公園に行ってきました

お盆休み、虫がとれないし、お出かけも人がいるとこはダメだし… ってことで、ちょっと足を伸ばしてクソ暑い時間に公園いってみました。 どん! 予想どおり、ほぼ無人!中では偶然?虫の展示が! ヘラクレス ニジイロクワガタ 標本もたくさーん!よかったねー…

寄生されてしまったセミさん

セミやどり蛾に寄生されている!!らしい…お散歩していると、白いセミが えー!!初めてみた! セミやどり蛾は、ヒグラシやミンミンゼミのお腹について体液をすって育つんだって…こわい… この子はもう繭かくっついてるんだね… アブラゼミにも!?母は初めて…

カマキリ成虫になる

お迎えしていたカマキリさんが脱皮とうとう成虫になったー! ※赤ちゃんから育てたわけじゃないけど… シャー!! いいねぇ、かっこいいねぇ! うっとりしながら観察 抜け殻は抜け殻コレクションに

お盆の夜のお散歩

お盆期間にはいりまして。 虫ボーイの大嫌いな時期です。なので、せめて… 夜のお散歩!! セミさーん!がんばって!! ウスバカゲロウ 産卵中ー! 虫ボーイ曰く…お尻を土につけてチョンチョン生んでた!ウスバカゲロウの幼虫はアリジゴクなんだねー! なんだ…

土替えのときに…

順調に土をかえておりました。 すると!! 脱皮中のこがー! 出てきたばかりのお顔は白いんだね! あとすこしー! 頑張れー!! でたー!! おめでとう! だんだんお顔に色がついてきたね! これは脱皮観察から1時間くらい。 抜け殻は虫ボーイの抜け殻コレク…

夏休みスタート!まずは土交換

朝からカブトムシのお世話。赤ちゃんのほう 2齢幼虫になってますねー! おちびさんもいらっしゃる虫ボーイが虫に魅了されて2年… だいぶ慣れてきたけど、やっぱ幼虫は… おかあちゃんには無理ですよ…また終齢幼虫になったらお友達にあげるそうです(•‿•)

ハナムグリの幼虫??

ツガイのハナムグリさんを飼育しているケースに 幼虫があらわれた!! 変な動きです。 背面歩行。 カナブンの幼虫だけかとおもってたけど、ハナムグリもなの!? 調べなくちゃ…このまま土にいれて観察してみましょー!

コクワちゃん!とうとう羽化!!

2週間ほど前に蛹になっているコクワちゃんを観察。本日…つい先程… 宿題を終えた虫ボーイが虫と遊んでいると…わかるかなー? まだ白いよ!!出てくるのが楽しみだね! コクワちゃんは他のクワガタと違って、羽化してから冬を越さずにでてくるらしい… この夏中…