虫大好きな息子と虫嫌いな母の記録

虫大好きな息子が見つけた昆虫たちの記録

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クワガタの幼虫をいただきました

先週、ぐんま昆虫の森 クワガタムシ飼育講座へ!!この日を心待ちにしていた虫ボーイ。 キラキラお目目で講座をうけます。虫ベビー改め虫キッズが騒ぐので母は退出(*_*) ちょっと話ききたかったなー。 父に託します。 1~2齢幼虫がランダムに3匹いるみたい。…

カマキリの産卵

一週間ほど前の朝。虫ボーイ寝起きの虫かごチェックをしていると...「たまごうんだー!!!」 あら!まじか!おしりに白いものがまだついてるねーカマキリさん!お疲れ様でした(^^)室内においておくと、冬に赤ちゃんうまれちゃうことがあるらしいので、虫か…

バッタをそれぞれ飼育してみる

お友だちのバッタの産卵がうらやましくて仕方がない虫ボーイ。カマキリと一緒にバッタも飼育してるんだけど... つがいじゃないから...たぶん産卵はないよ(^^; つぶらな瞳のツチイナゴさん(虫ボーイ談) なかなかの貫禄!クルマバッタさん! ピントが合わなか…

カマキリを飼育

お友だちのバッタの卵がうらやましくなった虫ボーイ。 バッタとカマキリを飼育しはじめました。 バッタはお庭にいたおんぶさんを。 カマキリは幼稚園で捕まえて、特別に持ち帰らせてもらいました(*^^*)カマキリって...鶏肉たべるのね。 図鑑にむね肉をって書…

お友だちにバッタの卵をみせてもらう

お友だちから連絡が「飼ってるショウリョウバッタが卵うんだよ!」 しかも、飼育ケースでうんだみたい!虫ボーイびっくり!! バッタは土のなかに卵うむんじゃないの??写真をおくってもらいました(*^^*) すごーい!!後日あらためて見せてもらうと...この…