虫大好きな息子と虫嫌いな母の記録

虫大好きな息子が見つけた昆虫たちの記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

あっというまに今年もおわり。ひとつ報告。 ヤゴちゃんは死んでしまいました… 水温が低くなりすぎてしまったみたい… ちゃんと育てられなくてごめんねこちらはお散歩でみつけた何かのたまご!? かと思ったら、どうやら虫こぶっぽい。年明けは元旦からカブト…

とびでてきたのは…

コクワちゃんが全滅してしまいました… 冬、越させてあげられなかったーでも!赤ちゃん生んだかも! ってことで、木を割ってみることに!それ!パッカーン!!!「ぅわ!」って短い悲鳴… なにごと!? なんと!カミキリムシくんが飛び出してきた!!季節はず…

だっぴ!

ヤゴさん。 今のところ2日に一度半分くらい、水をかえて、金魚さんのえさ?の冷凍アカムシをあげて飼育継続中。ヤゴを久しぶりに触りたいという虫ボーイ。 おおきくなってる!!そう?? しが、が大きくなってる!ですって水の中をさわっているとー… 抜け殻…

ツチイナゴ

お天気がいいので公園へ メスみたいせっかくだからよーく観察させてもらいます はねー おお!とげとげのあし! おかお!!ちょっとかわいい?? おててに吸盤!こんなのついてたんだねー! 虫ボーイがいろいろ説明しながらみせてくれました!観察したらさよ…

アシナガバチ

通学途中にハチさんが倒れていました…寒くて気絶してるだけかも…なんて言いながらそーっと通り過ぎました。帰りも…倒れてました。これは!!観察のチャンスだ!!虫ボーイお目々キラッキラ!そんなわけで、こわいけどなるべくズームで写真撮影 アシナガバチ…

虫さんの季節が終わりに近づいてきた

11月も半ばをすぎると、もう虫さんも少なくなってきますねー。 我が家のミズカマキリくん、ヤゴさん、カブトムシの赤ちゃんたちは元気にすごしています。公園で出会ったカマキリ おや?なんの幼虫?? この葉っぱに5匹くらいいました。 図鑑で調べてもよくわ…

寒さに負けず!?

寒くなってきました。我が家の壁に寒さに負けずに蛹になろうとしているモンシロチョウ…そして元気におよぐミズカマキリ わかるかな?? 脱皮中のテントウムシ!! 寒さにまけずー!がんばれー!

ヤゴ

寒いかなー?と思ったけど日射しが!けっこうポカポカしてました。 虫ボーイ動き出すと汗ダラダラ。そんなわけで水辺へ おや?なにか見つけたみたい みせてー! ヤゴいたよー!!おお!シオカラトンボのヤゴっぽい。ふむふむ飼育したいみたいだけど… お水が…

ゾウムシ 幼虫編

そろそろバッタもすくなくなってきました。 アキアカネ 今年はオニヤンマとギンヤンマ観察出来なかったなぁ。悔しそうな虫ボーイ虫ボーイ弟。どんぐりたくさん集めました。 コマにしてくれというのですが… 一つどうも柔らかい?どんぐりが…虫ボーイがわって…

ゾウムシ

ゾウムシ この季節…どんぐり拾うと中から幼虫でてくるんですよねー… むかーしむかし、袋いっぱいのドングリ集められて数日後にゾッとした記憶が…こちらは成虫のはなし。 虫ボーイ曰く…見た目がゾウみたいだからゾウムシ。ほんと?? たしかに…口?が長くてゾ…

さようならトノサマバッタ

約1ヶ月飼育していたトノサマバッタたち。 とうとう、ポツリポツリと眠りにつきはじめました…たくさん卵生んでくれたから…寿命縮めちゃったかな…土をそーっとほぐすと卵嚢が! 大切に保管しようねー!春に赤ちゃんと会えますように!トノサマバッタ…大きくて…

カマキリをさがせ!

お友達が写真をおくってくれました。カマキリを!さがせ! 虫ボーイ、右上の枯れ葉と間違えてました( ◜‿◝ )話かわって卵のはなし。 クルマバッタモドキも産卵。 でも、土が足りなかったせいか地上にうんでしまったみたい! そっととって別にしました!そして…

これはなんの卵かな??

まちにまった!! トノサマの産卵ー!! から、一週間くらいかな? 土を掘り返してみました。 どこから掘ろうかな? なーんてシャベルつっこんだら虫ボーイにおこられました。俺が手でやるから!!はいはい、ごめんねー。 しばらくして。 あったー!!! お…

溜めていた昆虫標本をつかって

去年からコツコツためていた昆虫標本。 木の箱に防腐剤をいれて大事にしていました。溜まってきたので状態のいいものをオブジェ化することにしたようです。もくもくと作業すること…やく1時間後 どーん!!大作ができましたー! 後ろはこんな感じ!カブトムシ…

雨の合間の虫取り

朝から雨でした。 でも止んだすきにいきますよー! イトトンボー シオカラトンボー ハネナガいなごー ウスイロササキリ! こんなお顔虫ボーイさん、なんだか物足りなさそうだったけど、観察して皆さんお帰りいただきましたー!

産むかな??おんぶバッタ!!

おんぶバッタさん。飼育してます。 おや!これは!!産卵してくれる!?期待が高まります!話はかわって移動中 視線を感じて窓をみると… ちらっ ちらっ ここだよー!あら!ショウリョウバッタさん!お散歩かしら? 信号待ちのあいだずっと覗かれてました。 …

名誉挽回?トノサマバッタ!

逃してしまったトノサマバッタ… 母は見つけてあげたくて…今週も公園へ!!そしてやっと出会えたー! トノサマバッタ、すっごい飛びます!! 色違いもゲットー!虫ボーイは緑のほうがすきみたい!もともとバッタは個体で暮らしてるけど、食べ物がなくなって群…

講談社さん

お山でみつけたフキバッタさん。 虫ボーイと図鑑みてたら、イナゴ科ってなってました。 バッタって名前なのにイナゴ科なんだねー、なんて話してたら… 他の図鑑ではバッタ科になってました。親子ではてな(・・;ダメ元で図鑑の出版社さんにメールをだしてきい…

ちょっとお山へ

お友達にオススメしてもらって、近くのお山へ遊びにいきました。 お友達はこのお山でオニヤンマを捕まえたそうで!散策開始! ちょうちょ発見! ほうほうキレイですなー ツマグロヒョウモンのメス!ぽい… こっちはオスちょうちょさんにサヨナラして歩いてい…

クルマバッタの子孫

クルマバッタちゃん 弱ってきましたどうやらお産あけのよう 固まったら掘り起こしてみようそしてとうとう… クルマバッタちゃん力尽きてしまいました… さようなら、ありがとう… この子達、しっかり孵化させるよ! 卵管さしたあとも残ってる!! 飼育図鑑のと…

カマキリたちのご飯タイム

バッタさんをあげたあと。 もうバッタは餌にしちゃダメといわれました。 バッタ愛の強い虫キッズくんに。ミズカマキリに餌もあげなきゃだしなーってことで。 金魚用のアカムシを キャッチ ちゅーちゅー おお!たべた!ではカマキリにも この子は豪快にがぶり…

たーくさんのバッタ

カマキリさんのご飯に… 小さめのバッタさんを捕まえてきました。母は相変わらず苦手なので、虫ベビー(もうキッズ)に捕まえてもらいました。 さっそくカップリング 下から失礼ー 産卵場所つくらなきゃかなぁ…カマキリさんのご飯にするつもりが、飼育になり…

ミズカマキリ

お庭に(正確には車の窓に)ミズカマキリが遊びにきてくれました!!虫ボーイは…学校。 母…初のミズカマキリにびっくりどっきり。 でも、頑張って捕獲。 虫かごにお池のお水を少しもらって、水草いれてこれで大丈夫かな?? しばし観察させてねー!

カブトムシの土替えを頑張る

今年は…自力で頑張る虫ボーイ (去年はほとんど父が土を管理) 古い土だしてー、半分くらい新しくしましょ。 たまーにころっとでてきて、母はギョッとするのです… まぜまぜー 2齢幼虫になると、卵がみえるんだって! 虫ボーイはこれが卵だというけど…ほんと…

ゾウカブト!!

お友達がゾウカブトを飼育しはじめました。 写真を送ってくれました! 立派だねー!でも、すぐ土から出てきちゃうんだって… 暑いのかなー? お友達のママさん、お出かけするときもお部屋で冷房かけて管理したみたい!するとー… ずずん!蛹になったって連絡く…

脱皮失敗

カマキリさん。 チョウセンカマキリさん、お友達がくれました。いつの間にか脱皮してたんだけど… はねが( ;∀;)虫かごせまかったのかなー… ごめんね…

今日の虫取り…後編

オトノサマを捕まえて帰宅午後はまた公園へ! キリギリスだとは思うけど…なにかな? オスなのは間違いない!ってなぜか自信満々の虫ボーイ スズメが?の蛹?? 母はカタツムリの新種かと…(笑) イボバッター! トノサマノ幼虫…? 赤いこもいるんだねぇ おまけ…

念願の!!おとのさま!!

虫ボーイがずぅーっと! 去年からずぅーっと探していたおとのさま!やっとゲットー!! この前つかまえたクルマばったと比較顔、ちがうんだねー! しばらくお家で観察させてもらおう!

カマキリの結婚そして…

先日我が家で最後の脱皮をして成虫になったカマキリさん 元気です!(虫ボーイがカニカマあげてました)今日の夕方、近くの林でりっぱなメスに出会ったので我が家にきてもらいました。ケースにいれたらソッコーでオスがとびつく!! おお!カップル成立!結…

キリギリスの産卵

お盆が終わりやっと虫さんを捕獲できますねーお迎えしたキリギリスさんが産卵!!撮影 虫ボーイうまく卵うんでくれたらいいなぁー