虫大好きな息子と虫嫌いな母の記録

虫大好きな息子が見つけた昆虫たちの記録

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の虫さがし

あっという間に大晦日冬は虫がいない...って文句いいながら... それでも探しにいかなきゃきがすまない男公園を散策。 木の葉に紛れたイトトンボを発見!観察してさよーならー来年も元気にたくさんの虫たちと出会えますように(*^^*)

気になるクリスマスプレゼントは?

クリスマスが無事に終わりました。虫ボーイ、プレゼントもらえましたー!よかったよかった! じゃん!昆虫観察セットー! 蟻の巣観察もできるよ!大喜びでいろいろ見てるけど... いま我が家にいるのはカマキリ、ウスイロササキリとクビキリギス...そしてカブ…

うーかーしーたーぞー!

虫ボーイの傘にくっついたなにかのサナギ。 うっすら見えてきていた、その次の日!!でてきたよー!これはベニタテハだろうってことで納得する虫ボーイ。 うんうん!母も正解はわからん(笑)!図鑑で似ている特徴の蝶々を見つけてチェック。それでいいよね(*^…

カミキリ虫の幼虫を...飼う!!

冬は虫があまりいなくて図鑑とにらめっこの毎日。 そんな中、キャンプにはまってる虫ボーイの父が公園に枝を拾いに。大きめの朽ち木を割ったところ... なにかいた( ; ゜Д゜)調べてみるとカミキリ虫の幼虫っぽい!! クワガタみたいにおが屑で育てられるみた…

サナギにうっすら模様...??

虫ボーイの傘にくっついてしまったサナギさん。このまま冬を越すのかと思いきや...なんだろー? 予想はベニシジミ!!

オオカマキリ産卵

我が家にはまだオオカマキリさんとハラビロさんが元気に飼育されています。 けっこう長生きなんだなー(^^;エサはあまりあげてなくて、お水をしっかり! たまーにヨーグルトとか魚肉ソーセージ。 栄養つけてー... 産卵!!!春が待ち遠しい虫ボーイなのでした…

行ってきました!足立の生物園!

ほんとは夏に行きたかったけどなかなか行けず。 やっと行ってきました! 足立の生物園!昆虫ドームは...もう虫がいなくて(;_;)でも蝶々はたくさん(*^^*) きれいー!こんなサナギいるんだなぁ! 名前わすれちゃいました(笑)そしてマダガスカルゴキブリをさわ…

カマキリ博士に会えたら

お友だちから一枚の写真が送られてきました。 虫好きな息子に、これ、なんだろう?って。えー( ; ゜Д゜) なにこれ?なにこれ? 虫ボーイ大騒ぎ! 卵じゃない...うんちでもない... おしりから出てくる寄生虫はハリガネムシだよね?? これなに!!図書館でカ…