虫大好きな息子と虫嫌いな母の記録

虫大好きな息子が見つけた昆虫たちの記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

ノコノコ現れる

もぐっていたノコメスちゃん おなかすいたのかな?でてきてました おてての付け根がキラッとキレイ! さむくなってきたけど元気にすごしてほしいねー!そして... 残念なのことも。 ウバタマちゃんが死んでしまいました... 前日まで元気にしていたのに... 野…

ノコメス越冬?

するんだっけ?ノコギリクワガタ... 最近みかけないなーとおもっていたのてすが... 土にもぐってましたー!越冬するの?かな?ついでに他のこたちの様子も。 ダイオウサマ。自分で木の皮むいてお布団にしてた!ちょっとかわいい。 メスさんは久しぶりにノコ…

ウバタマちゃん

飼育開始から二週間。 元気です なかなかご飯をたべなくて、もう冬眠しかけてたからかなー?なんて思っていたのですが...クワさんたちと同じお部屋に移動させたら暖かいせいか...たまに飛びます。ぶーん。虫ボーイ。先生に言って学校の松の葉を2本もらってき…

お手入れ

最近、コクワさんのボトルの土がカビている!と騒いでいた虫ボーイ。 カビ?なの?? 幼虫さんは元気にしているようだし問題なさそうだけどー...うるさいのでボトルチェックさせました。 くねり 元気でした!こちらも こんな感じで四ひきともお元気でした!…

お散歩中に

お天気がいいけれど、ちび虫ボーイがお腹の調子わるいので引きこもり。 虫ボーイとお散歩してきました。 マンションの屋根?のところに。 越冬してるてんとう虫がいたんです! スマホもたずに歩いてたから撮影できず。そして!虫ボーイがなにか発見!おかあ…

まだ起きてる?

昆虫ゼリー 買い置きがなくなって、2日もご飯あげられず... 虫ボーイそわそわ! でもみんな元気!ごめんね...母、いそがしくてご飯買いにいけなくて... あら?いない? いたいた!隠れてた!ご飯さがしてたかなー? 小型なコクワオスちゃん こちらも元気!ニ…

食事中

学校の生活科の授業中。 虫ボーイの妹、素手でゲットしてきました! さすが妹! トノサマバッター! 寒くなってきたけどまだ元気に生きてたのね! 葉っぱをいれてあげるとムシャムシャと食べてました!一足遅く帰宅した虫ボーイ。 トノサマバッタをチェック…

更新さぼりがちですが...

ハナムグリがー! 元気です! ちび虫ボーイのお気に入りなのです。 まさか...冬は越せないよねぇ... ダイオウさまは木のうらへ 寒いのかなー? コクワちゃんは大きくなっております。 なんか...長くて...こわいな... 母は幼虫苦手です。慣れないなー。毎日せ…

暗闇でカサカサうごくもの

車をとめると駐車場で。 車止めの近くをカサカサ!ささ!っとうごくもの。もしや...G...虫ボーイ確認してーあー!!っと叫び捕獲!おかあさんGはやだよ!触らないでね!?と話しかけると...ちがうよ! ケラだよー! かわいいー!ですって!! かわいい...の…

カマキリのたまご

一週間ほど前に虫ボーイ。 お友達からハラビロさんをいただきましたそしてさっそく! たまごを産んでくれました! 産みたてたまごはアワアワしてて、まだお尻に泡もついてます!来年の春は。玄関で発生させないように気を付けよ(笑)

記録忘れの追記です

雨なので本日は土交換をしておりました。 なので、今いるコたちの確認してたんだけどー...おかあさん!!この子たち撮ってない! 呼ばれたので撮影 ちっちゃ!!ちっちゃくない??だってコクワだよ?こんなもんだよ?と言われました。 コクワってこんなにち…

寒くなってきましたが

だいぶ間があいてしまいました... 死んでしまう虫さんたちとお別れしたり、虫チビボーイ(呼び方さだまらないけど弟のほう)がせっせとバッタさん集めたり... それなりに虫活しておりました!さて今、我が家にいる子達の確認元気です!ダイオウヒラタ メスも元…

毎週トンボ!?

甲虫の季節が終わりに近づいてきました... 我が家のカブ様たちも...残るはメス一匹。 ニジ、ダイオウ、パプキン、ノコ、ミヤマは元気に暮らしているよ! あれ?なんか...今年はカブが元気なかったかんじ...ひっそりと虫ベビー改め虫ボーイ2が育てていたカマ…

念願のギンヤンマ

最近はトンボもお好きな虫ボーイ 飼えないので基本リリースずーっと狙ってたギンヤンマを!! 1時間かけてゲット!ブルーがきれいなギンヤンマのオス!今年はヤゴを飼いたいなぁ

雨のお盆休み

せっかくの休みも雨ででかけられません。 まぁお盆だし虫取もおやすみかな。いただいたダイオウヒラタさんのマット交換をすることに。 そこへ...一報!おばーちゃんから電話が!知り合いがミヤマクワガタもってきてくれたんだけど取りに来れる?えー!!ほん…

羽化不全

にじちゃん六ぴきの幼虫。 残すところあと三ぴきだったんですがー... 羽化不全をおこしてしまいました...何がわるかったのかなー...ごめんよコの子達はこのまま別々に飼育することにしました。

うまれたかなー?

産卵チェック! まずはコクワさん いたいたー! 六ぴきの赤ちゃん!でもタマゴはなかったわー。 コクワちゃんお疲れ様!プロゼリーでおもてなし!そして...写真とりわすれたけど... ニジ、ノコ、ミヤマはどうやら失敗... しかもミヤマレディは力尽きてしまい…

セミ みーん

夏といえば やっぱりセミ!!!虫ボーイ、今年も羽化を見ずにはいられません。 いい感じの穴みーっけ まだ幼虫がいる穴はこんなふうにきれいな○になってないんだってさー。 それ!枝をいれてチェック! もぞもぞしてるぞー! いたいた!出てきたよー!こんな…

ニジイロ羽化!今度はメンズ

どんどん蛹が羽化してきますー! わくわくー! この前のメスに続いて... おおー!羽化してるー! これは昨日。そして今日 我慢できずに... レッツほりほりー! ぽろっ!キレイなレッド型ー! ニジイロクワガタってほんとにキレイ虫嫌いだけど母も背中をつつ…

初!ミヤマ

虫ボーイ。 夏休みを目前に控えたこの土日、キャンプに挑戦して参りました。念願の!!ライトトラップしかけるぞー!!って張り切ってたんですけど...7時を過ぎても明るいわー... そしてさすがキャンプ場!街灯もライトも明るい明るい。ライトトラップ...い…

国蝶!!

今日はお寝坊の虫ボーイ。 父とお昼前に公園へ。母は安定のお留守番。 最近...毛虫が多くて森は恐ろしいー...さてさて今日は ニイニイゼミー! 今年初のセミさんはニイニイでした! この夏は何種類のセミさんに出会えるかな!? ノコギリカミキリ!! ほんと…

ナナフシ!

ナナフシさんに出会いましたよー! 飼育は簡単ときくので挑戦!ななちゃんと名付けました。 もう成虫かな?? 約7センチ でも手に模様があるのが幼虫の特徴だとか んー。わからん!ナナフシってほとんどがメスで、メスだけで繁殖できるんだってー!すごいね!…

コクワの赤ちゃん

コクワメスちゃん 産卵セット...コバエが大量発生してしまいました...父がプランターそだててまして。 そこで発生したコバエがクワマットにも生んでしまったみたい...あぁ...どうにもならないので... 土交換してやりなおしかな...ってことで...そいや!っと…

不作の土日

昨日は虫ボーイがうるさいので... 夕方から近くのお山に行って参りました。 くらいしー、雨だしー... 甲虫いればラッキーかなぁ歩いているとお食事中のオサムシさん クロオサムシらしいこちらは初!カマドウマ! 父は学生のころよく出会っていたそうですよ …

本日は早朝勤務

虫ボーイ、今朝は早起きできました! 5時半に出かけていきまました…母はお留守というか…もう一眠り。帰ってきた虫ボーイ、元気いっぱい! ハグロトンボー!背中がとってもキレイだったと話してくれました。あとノコペアさんに出会ったそうですがー…メスちゃ…

せみさん

せみちゃんの幼虫をひと足早くゲットいたしました!ボール遊びしてたんですけどね。 ボール取りに行った虫ボーイがなかなか戻ってこなくて…呼ばれたので行ってみると… もぞもぞ ここ!ここ! んー??? おお!これは!!! せみちゃんですー!!!どうやら…

さーなーぎー

やっと!! ニジイロクワガタちゃんが蛹になりましたー!今朝、学校に行く前 恒例のチェック!!お母さん!絶対に今日サナギになるから見てて!どうやらお腹の横に?しわができて、おしりの先が黒っぽくなっているからとか??言ってました。 でもお母ちゃん…

今日はてんとう虫

虫ボーイ… 今日は寝坊してしまいました…お日様完全にあがってしまい、がっくり肩を落として森へ…やはり収穫ゼロ… 着いた頃入れ違いで出ていった親子さんはどうやらノコペアゲットしていた様子… あーあ。 マメコガネちゃん んー…この子もコガネかな?今日はこ…

新婚さんのお家づくり

いただいたパプキンさんとにじいろサロン。 羽化してどのくらいかわからないけど… お互いに餌のくいつきも良くなってきたし、成熟してきたのかしら?? ってことで、カップリングして新居にいれてみました!(いただいたちっこいケースのママ様子をみてたので…

追加!ダイオウヒラタクワガタ

朝からクワガタ愛でて大興奮の虫ボーイ めす!オスは蛹だそうです! いやー…ツヤツヤ!すごいね!今日からお世話が大変だぞ! しっかりねー!