虫大好きな息子と虫嫌いな母の記録

虫大好きな息子が見つけた昆虫たちの記録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての虫さんと出会いました

ヒラタクワガタをもとめて… 森を探すけど…やっぱいないねぇ代わりに出会ったこちら! ミヤマカミキリー! でかい…迫力満点!!そして アカボシゴマダラー! お家で図鑑をみてみると、珍しいマークが! でも、関東にいるのは外来種みたい…そして、虫ボーイさ…

ヒメオオクワガタかコクワか

連休初日も虫取りゴーゴー!!この日の収穫はこちら。 コクワとノコギリそして… 虫ボーイ、この子を見つけたときにヒメオオクワガタかもしれない!!って大興奮!!でも、図鑑でみてみるとヒメオオクワガタは標高の高いとこにいるみたい。 よくみると…ツノも…

サナギになったコクワちゃん

お家の朽木からでてきたコクワさん。とうとうサナギになりましたー!おおー! メスかな?? はやく成虫になぁれ!

手のひらで産卵!?

虫ボーイがいつもどおり カブトムシと触れ合っていたら…なんと!! さ…産卵!? 手のひらでタマゴをうみはじめちゃったー!!すみやかに土にうつしてあげました! 虫ボーイの手があったかかったのかな?? 土っぽかった!?

身近な昆虫スポット

毎日の幼稚園&学校送迎中。 いつも気になっていた雑木林によってみました。虫ボーイの歓喜の叫びが聞こえてきました。おかあさん!!めちゃくちゃいる!!おぉー… ちょっと…母には気持ち悪いほどたかっておりました…虫ボーイさん。いま狙ってるのはヒラタク…

ニイニイゼミ

早朝の虫取りにむかった虫ボーイ。 父と散策しているときに出会ったそうでがんばれー!!あとすこしー! 見守りつつカブクワ探しをして帰り道でた!!ちなみにこの日の収穫は… ここからノコギリクワガタさんを一匹お迎えさせてもらってきたようです。

カミキリムシの当たり年??

今年はカミキリムシに縁があるのかな? いろんな種類の子に出会えるね! じゃーん!!! たぶんノコギリカミキリ!母は初め見たし、聞く名前。 観察させてもらって、逃しましたー! おまけ カブクワバトル! だいたいカブちゃんが勝つんだけど、たまにクワさ…

産卵中のカブトムシちゃん

カブトムシちゃん たくさん卵を産んでくれてます!でもその瞬間てなかなか見られない。そんなとき、虫ボーイお友達ママからおくられてきましたー!産んでるー!! 動画も送ってくれたよ! 土をかえようと思って掘ったら産卵中だったみたい!すごーい!!って…