虫大好きな息子と虫嫌いな母の記録

虫大好きな息子が見つけた昆虫たちの記録

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ノコノコ

昨日に引き続き… ニコニコ大満足な虫ボーイ! 本日の森探検、大収穫です! オオゾウムシー!なかなか大きい!3センチくらいありそう!母、初めて見ました… 飼育に挑戦するそうです!どうやら1〜2年生きてくれるみたいですよー!そして本日、やっと出会えた大…

今年初の夜勤!

虫ボーイ今年初の夜の勤務。 もう朝から早く夜になれ!と大張り切り。父が明日休みなので夜の散策に連れてってくれるんですってー。 まぁまぁ!虫さされに気をつけてね!母は夜が苦手なおちびたちと待っておりました。 なにを見つけたのかなー? かぶちゃー…

明日まで待てずに…

フライングー! 森へちょこっと行ってきました! まだ夜はチビ虫ボーイもいるので母一人では無理なので… 夕方ちらっと ちらっと!!見えてるよー!ヨツボシケシキスイさんの隣に…いるよー!それ!GETだー! コクワのメスちゃん! ちょっと小ぶりだけど、お嫁…

雨だけど

森にいってまいりましたー! ほんとは今日は運動会予定。 雨で明日に延期です。 日曜日が潰れるのを虫ボーイ嫌がります… そう…父と虫探しにいけないから…そこで母!小雨が降る中がんばりました! しゅつどーう! 長靴はいてね!収穫はコクワちゃん! オスメ…

増えてます!たまご!

増えてます!! おお…たまごだ!!相変わらず人工コロニー使ってくれてないのが気になる…今日は初めてのものも発見(母が) クサカゲロウのたまごー! 母、なにかのお花かとおもったの。 我が息子ながら…なかなかの知識! 知らなかったよー! こちらはアリジゴ…

たまご??

我が家にお迎えした女王さま。 元気にしています!昨日、飼育三日目。たまご??が んー??たまごなのかな… なんかオレンジ色だし、コロニーの上にある。しばらくすると… ん?増えてる…?? 増えてる!2つになってる! やっぱたまごかもー!! お世話もして…

オスも元気にこんにちは!

昨日の夜、カブちゃんがでてきて… 朝から大喜び!!学校から帰ってくるとー…なんと!オスも登場! あらー!まだぼうしかぶってるー! 手にのせたり腕にのぼらせたりカブちゃんを堪能!大事にお世話してよー! さて…あと十匹?無事にでてきてくれますようにー…

待ってました!三代目!

いやー、今日は書くこといっぱい! 虫ボーイは夢の中。 母も寝るかなーと思ったら… 玄関の虫ゾーンから懐かしい音が…ブーン!キュウキュウ… んん!? この音は…いや、まさか…ゴキちゃんだと怖いので父にみてもらうと… いた!いつの間にか羽化してた! そして…

今年初の

雨です… でも…今日も虫取り! 母はお家でお留守番。ニッコニコで帰ってきたので、なにかいそうですねー! なにがいたんだーい? おお!今年初のコクワちゃん!と…?? きみはだぁれ??虫ボーイはオサムシの仲間だと思う…と。 ふーん… うーん…調べてみよーう…

ニジイロの幼虫

おっきくて怖いので… しばらく見てなかったんだけど… 蛹室作ってくれた!と虫ボーイが騒ぐので記録。おお!でかい…こわい… こっちもー! うーん…おおきい! でもこれで、蛹になったらわかりやすいね! 虫ボーイ、しっかり観察しておいてよー!

よっしゃー!女王!!

羽アリさんが出たりはいったりを目撃して… でもなかなか結婚飛行に出会えず…でも…昨日はむあっと暑くて無風…これは…チャンス!? はい!いたいたー! もうね、大きさからぜんぜん違います! 一目でわかっちゃう!! 羽のあともしっかり!! 大きいー! 虫ボ…

うえー…

虫ボーイ、お友達の虫好き女子と朽木をホリホリ。 おお!?オサムシだー!!そして… うえー!? ミミズ!? 木からニュルリのでてきた…虫ボーイとお友達はこめつきの幼虫だという…けど… 幼虫にしては長くない!? 帰宅後調べたら… どうやらクシコメツキの幼…

あり運がありません…

お友達から女王アリ発見のお知らせを受けて緑豊かな公園へ!! むむ!羽アリ! 羽を落とすか!? 時刻は14時…結婚飛行を終えたのかな!? あれれ? 巣の中に…そのあとも出たりはいったり… どうやら結婚前のプリンセスみたいー!近くの巣には雄アリさんも 兵…

オサムシ

連休…山や森を探索。 まだまだ虫ボーイの目が光るカブトムシやクワガタには出会えませんが… オオセンチコガネー! 林道にでてきて何匹もふまれちゃって… 虫ボーイ、救助しながら歩きました。 触るとすぐ死んだふり!!そして!こちらは初らしい… 図鑑とネッ…

はじめてのアリバチ

女王を探して歩いていたらアリバチさんに出会いました。 母、アリバチ知らなくて… 新種のアリかとおもったよー!!これは、ムネアカアリバチっぽい! 虫ボーイに付き合っていろんな昆虫みてきたけど…まだまだ知らない虫さん多いんだなぁ!!

結婚式はいつかな??

今年こそ女王をゲットしてコロニーを作ってほしい虫ボーイ。 結婚飛行を待ちわびてます。 こちらの巣穴では兵隊さんたちが行ったりきたり 後方にはプリンセスが!! この巣穴からはこの子が飛び立つんだね! 行ったりきたり… 今日か?違う…いや!いくか!っ…