虫大好きな息子と虫嫌いな母の記録

虫大好きな息子が見つけた昆虫たちの記録

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は早朝勤務

虫ボーイ、今朝は早起きできました! 5時半に出かけていきまました…母はお留守というか…もう一眠り。帰ってきた虫ボーイ、元気いっぱい! ハグロトンボー!背中がとってもキレイだったと話してくれました。あとノコペアさんに出会ったそうですがー…メスちゃ…

せみさん

せみちゃんの幼虫をひと足早くゲットいたしました!ボール遊びしてたんですけどね。 ボール取りに行った虫ボーイがなかなか戻ってこなくて…呼ばれたので行ってみると… もぞもぞ ここ!ここ! んー??? おお!これは!!! せみちゃんですー!!!どうやら…

さーなーぎー

やっと!! ニジイロクワガタちゃんが蛹になりましたー!今朝、学校に行く前 恒例のチェック!!お母さん!絶対に今日サナギになるから見てて!どうやらお腹の横に?しわができて、おしりの先が黒っぽくなっているからとか??言ってました。 でもお母ちゃん…

今日はてんとう虫

虫ボーイ… 今日は寝坊してしまいました…お日様完全にあがってしまい、がっくり肩を落として森へ…やはり収穫ゼロ… 着いた頃入れ違いで出ていった親子さんはどうやらノコペアゲットしていた様子… あーあ。 マメコガネちゃん んー…この子もコガネかな?今日はこ…

新婚さんのお家づくり

いただいたパプキンさんとにじいろサロン。 羽化してどのくらいかわからないけど… お互いに餌のくいつきも良くなってきたし、成熟してきたのかしら?? ってことで、カップリングして新居にいれてみました!(いただいたちっこいケースのママ様子をみてたので…

追加!ダイオウヒラタクワガタ

朝からクワガタ愛でて大興奮の虫ボーイ めす!オスは蛹だそうです! いやー…ツヤツヤ!すごいね!今日からお世話が大変だぞ! しっかりねー!

仲間入り!

虫ボーイ、いただいたニジイロクワガタの羽化を心待ちにしています。 いまは前蛹状態だそうで… 写真とれません。そんななか朗報!? ニジイロクワガタの幼虫頂いた方から追加連絡が! なんと羽化した成虫もいただけるとのこと!! わぁお! 楽しみに父の帰り…

今日もノコノコ

先週はとくに収穫がなく記録できませんでしたー。 そして我が家のカブコちゃんが…昨日お亡くなりに… 残念ながら子孫は残せませんでした… 我が家で生まれたオスさんが元気なのでお嫁さんをもらってこれたらいいなー!さて、むあっとあつくてイイ感じ!ってこ…