虫大好きな息子と虫嫌いな母の記録

虫大好きな息子が見つけた昆虫たちの記録

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

たぶん年内最後の

ノコちゃんのマット交換ー! こちらは先に産まれていて10/30に交換したこたち。 なかなか大きく育ってくれています。 ぐらむ数ちゃんとノートにメモったのであとでこっちに書いとくね!安心してくれ虫ボーイ! そして あれっ?まだ2週間だよ?食いすぎじゃな…

蜂の巣

ご立派な蜂の巣をいただきました どーん!!お家の屋根に巣をつくってたんですって! しかも!ご夫婦二人で駆除したそうで!すごーい! 蜂スプレーのあとでノコギリでカットしたそうです。そしてしばらく玄関に飾ってー 。もう3年たったし捨てようとかなー?…

ダイオウさまのお部屋替え

だいぶ食痕の目立ってきたダイオウさまたち。 ただいま5匹の幼虫さんを飼育中。 前回おおきいボトルに入れた子が…全く食痕なく不安です… そしてそのうち一匹は緊急マット交換を今月やってー。 一匹は なんか蛹室作っちゃってるぽいので様子見。 そんなわけで…

さよならヘラ子

心配していたヘラ子… 拒食のままある日土の上にでてきてしまい… 死んでしまいました…涙 虫ボーイはショックで頭に毛布をかぶってまるまってしまいました… 土があわなかったかな?それとも寒かった??順調に大きくなってくれたので悔しくてたまらないねぇ。 …

マット交換

ヘラこさん。最近おしりが見えてなんだか元気がなさそうなのです。 に…20.3!?なんだか見かけにも明らかに小さくなってるー(泣) マットにフンもないし…食べてないみたい…どうしたのー?? きらいなマットだった?? とりあえず購入店で使っているというカ…

まとめて記録

まず…残念な記録。 長生きでがんばってくれていたメスミヤマちゃんが先週お亡くなりになりましたー(泣) 虫ボーイが形を整えて飾るようです。完成したらまた記録しましょう。 そして ギィギィうるさかった幼虫ケースをあけてみると…(ダイオウ様) どーん!…