虫大好きな息子と虫嫌いな母の記録

虫大好きな息子が見つけた昆虫たちの記録

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カブトムシ

去年累代に失敗し、森からもらってきた幼虫さん やっとモゾモゾと!! でてきたよー! 久しぶりに見るとかっこいいね!カブトムシ! 母はクワガタ派だけどね!そしてこちらも 我が家の二代目!コクワちゃん! 結果はオス2 メス2でした! なかなかカッコいい…

うまれたー!!

先日、待ちきれず割り出ししてしまった虫ボーイ。 ダイオウヒラタクワガタの卵が心配なご様子。でもついに! 食痕がみえて… いたー!いたいた!幼虫さん!おかあさん写真下手すぎ!と…お叱りをうけながら。精一杯とったのよー… もう、おかあさん忙しいんだか…

実は…卵も…

コクワさんをホリホリして… 気をよくした虫ボーイ。じつは…ずーっと気になっていたダイオウヒラタクワガタの産卵ケースをひっくり返しました!底に一つ卵らしいものを確認して。でも他には全然みえてこなくて… 幼虫さんも見えないし…もしや失敗してるかも?…

待ちきれなかった…

先日(一週間くらいまえ?) コクワさんの羽化を確認。掘りたい!みたい!!まい日、ビンにはりつく虫ボーイ。お母さん!もういいかな!?いやー、お母さんは虫苦手ですから。しらんがなー。と、いうわけで。 本人に任せたところ… ちょっとのぞくだけ! ちょ…

暴れん坊

夜中に… ギギ… ぎぃ… と不審な音が…ダイオウヒラタクワガタさん、最近活発になってきたんです。今朝、目覚めた虫ボーイが… おおー!お前頭いいなぁ!と話かけていましたなになに? おお!うまく木を移動させて! 脱走準備!? 顎がはまってしまってました…(…

コクワちゃん

昨日、第一号が羽化したごようす! 薄茶色のおしりが見えてるよー!はやく成虫をさわりたくてウズウズしている虫ボーイ! こちらアリさんも順調に育ってくれてます!撮影が忙しくなりそうだね! かあちゃんがんばって記録するよ!たぶん!

春のお散歩

春?ちょっと気温のあがっていた日曜 母はまた、あちこち写真をとらされていました。キリギリス?の幼虫さん ツマグロヨコバイだっけ? このこはー…なんっだっけ(笑) おとしぶみのユリカゴ! おとしぶみって下にユリカゴ落とすんじゃなかった? 虫ボーイいわ…

いっきにいろいろありましたー!

さてまずは 悲しい記録から… GW。我が家は久しぶりに行楽地などなどお出かけ三昧してました。 そして…気温のあがった水槽… うっかり水交換をわすれ…ヤゴちゃんを死なせてしまいました…虫嫌いな母ですが、水槽を泳ぐヤゴちゃんは可愛くて…トンボになるのを楽…