虫大好きな息子と虫嫌いな母の記録

虫大好きな息子が見つけた昆虫たちの記録

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大変だー!そしてあけちゃった

毎日サナギの様子を見守る虫ボーイ。 ある日の帰宅後… たいへん!たいへんだー!!! 大騒ぎ。どうしたー?羽化したー? 蛹室にきのこー!! マジか!なんか気持ち悪いな… このままじゃ危険らしいので…人工蛹室に移動させます。 ほりほりほりほり 救助完了。…

さなぎ!

ダイオウさま、またまた蛹! 今回はまちにまったオスちゃんのようです! 現在先に羽化した子はメス、蛹ちゃんもメスなので。 そしてそして、暴れていたこもなんとか落ち着いて空洞を作りはじめてるようす? うまくいきますようにー! 先日、涙のお別れをした…

お別れのとき

2021.6月 我が家にやってきたダイオウさま。 子孫を残して元気にしていたダイオウさま。 餌がなくなるとケースをかじって音をだして教える?賢いダイオウさま。 我が家のアイドルでしたが… とうとうお別れのときが… もう…わずかに足が動くだけです。 最後に…

ダイオウさま

やっと蛹室にー!! またメスっぽい?? いまのところ…我が家のダイオウさまは 一匹メスちゃん休眠中、お父さん活動中、一匹暴れ後そっと見守り中、ボトル内生存不明中、そして2匹蛹室作り中?そしてこのこ! たくさんとれた卵もここまで育ったのは六匹。そ…

今年最初の虫活

あけましておめでとうございます さて。早速今年の虫活を記録 虫ボーイ、かねてよりほしがっていた顕微鏡をお年玉を使ってゲット! サンタさんには悩んだけどゲームもらったのよねー。 どれどれ〜 観察したのは前から気になっていた こちら!キイロスズメバ…