虫大好きな息子と虫嫌いな母の記録

虫大好きな息子が見つけた昆虫たちの記録

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とびでてきたのは…

コクワちゃんが全滅してしまいました… 冬、越させてあげられなかったーでも!赤ちゃん生んだかも! ってことで、木を割ってみることに!それ!パッカーン!!!「ぅわ!」って短い悲鳴… なにごと!? なんと!カミキリムシくんが飛び出してきた!!季節はず…

だっぴ!

ヤゴさん。 今のところ2日に一度半分くらい、水をかえて、金魚さんのえさ?の冷凍アカムシをあげて飼育継続中。ヤゴを久しぶりに触りたいという虫ボーイ。 おおきくなってる!!そう?? しが、が大きくなってる!ですって水の中をさわっているとー… 抜け殻…

ツチイナゴ

お天気がいいので公園へ メスみたいせっかくだからよーく観察させてもらいます はねー おお!とげとげのあし! おかお!!ちょっとかわいい?? おててに吸盤!こんなのついてたんだねー! 虫ボーイがいろいろ説明しながらみせてくれました!観察したらさよ…

アシナガバチ

通学途中にハチさんが倒れていました…寒くて気絶してるだけかも…なんて言いながらそーっと通り過ぎました。帰りも…倒れてました。これは!!観察のチャンスだ!!虫ボーイお目々キラッキラ!そんなわけで、こわいけどなるべくズームで写真撮影 アシナガバチ…

虫さんの季節が終わりに近づいてきた

11月も半ばをすぎると、もう虫さんも少なくなってきますねー。 我が家のミズカマキリくん、ヤゴさん、カブトムシの赤ちゃんたちは元気にすごしています。公園で出会ったカマキリ おや?なんの幼虫?? この葉っぱに5匹くらいいました。 図鑑で調べてもよくわ…

寒さに負けず!?

寒くなってきました。我が家の壁に寒さに負けずに蛹になろうとしているモンシロチョウ…そして元気におよぐミズカマキリ わかるかな?? 脱皮中のテントウムシ!! 寒さにまけずー!がんばれー!

ヤゴ

寒いかなー?と思ったけど日射しが!けっこうポカポカしてました。 虫ボーイ動き出すと汗ダラダラ。そんなわけで水辺へ おや?なにか見つけたみたい みせてー! ヤゴいたよー!!おお!シオカラトンボのヤゴっぽい。ふむふむ飼育したいみたいだけど… お水が…