虫大好きな息子と虫嫌いな母の記録

虫大好きな息子が見つけた昆虫たちの記録

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マット交換

久しぶりの虫活?かな? まずはフンが目立ってきたカブちゃんのマット交換 ころころ。現在我が家ではカブ子ちゃん4匹飼育中。 そして この子もそろそろだよねー。 ヘラこ23.6→31.7に成長。 ふむふむ。順調ですね。 そしてノコちゃん こちらは卵全滅、幼虫ち…

さなぎ

蛹室のようなものを作っていたこのこ いつの間にか虫ボーイと父が人工蛹室にうつしてた! もうー!!このまま見守ればいいのに… けど… 今朝無事に蛹になったよー!!わぁーい! メスちゃんぽいね!かなり小さいのと…他の子よりだいぶ早く成虫になりそうなの…

いぃぃぃやったぁあー!!

死んでしまったミヤマちゃんのマットをどばーっと あー。やっぱり何もいない…泣) 元気なもう一匹のミヤマガールのほうもチェックしましょ。 母はテンションさがったので夕飯の下ごしらえとかしつつ。 おわっ!!! どうした!虫ボーイ!!! た…た…たまごだ…

お引越し

食べるところがなくなった早食い王のダイオウさま 引っ越しますよー!って、あれ?サイズダウン!食べるところがなくて少し蛹室のようなものを作りかけていたから…あぶないあぶない… ep1400ってやつにー!でかいねー プリプリと食べ進めてあっという間に中に…

はやくないー?

9/11に菌糸ビンにうつしてそっとしておいたこのダイオウベビー。 たべるのはやいの… 虫ボーイが、おかあさん!なくなる!って騒いでいたけど、いやいや交換したばかりじゃーんって言ってたら。 まじか…もう食べ尽くしてるじゃーん! てなわけで昨日、学校に…