虫大好きな息子と虫嫌いな母の記録

虫大好きな息子が見つけた昆虫たちの記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の虫さがし

あっという間に大晦日冬は虫がいない...って文句いいながら... それでも探しにいかなきゃきがすまない男公園を散策。 木の葉に紛れたイトトンボを発見!観察してさよーならー来年も元気にたくさんの虫たちと出会えますように(*^^*)

気になるクリスマスプレゼントは?

クリスマスが無事に終わりました。虫ボーイ、プレゼントもらえましたー!よかったよかった! じゃん!昆虫観察セットー! 蟻の巣観察もできるよ!大喜びでいろいろ見てるけど... いま我が家にいるのはカマキリ、ウスイロササキリとクビキリギス...そしてカブ…

うーかーしーたーぞー!

虫ボーイの傘にくっついたなにかのサナギ。 うっすら見えてきていた、その次の日!!でてきたよー!これはベニタテハだろうってことで納得する虫ボーイ。 うんうん!母も正解はわからん(笑)!図鑑で似ている特徴の蝶々を見つけてチェック。それでいいよね(*^…

カミキリ虫の幼虫を...飼う!!

冬は虫があまりいなくて図鑑とにらめっこの毎日。 そんな中、キャンプにはまってる虫ボーイの父が公園に枝を拾いに。大きめの朽ち木を割ったところ... なにかいた( ; ゜Д゜)調べてみるとカミキリ虫の幼虫っぽい!! クワガタみたいにおが屑で育てられるみた…

サナギにうっすら模様...??

虫ボーイの傘にくっついてしまったサナギさん。このまま冬を越すのかと思いきや...なんだろー? 予想はベニシジミ!!

オオカマキリ産卵

我が家にはまだオオカマキリさんとハラビロさんが元気に飼育されています。 けっこう長生きなんだなー(^^;エサはあまりあげてなくて、お水をしっかり! たまーにヨーグルトとか魚肉ソーセージ。 栄養つけてー... 産卵!!!春が待ち遠しい虫ボーイなのでした…

行ってきました!足立の生物園!

ほんとは夏に行きたかったけどなかなか行けず。 やっと行ってきました! 足立の生物園!昆虫ドームは...もう虫がいなくて(;_;)でも蝶々はたくさん(*^^*) きれいー!こんなサナギいるんだなぁ! 名前わすれちゃいました(笑)そしてマダガスカルゴキブリをさわ…

カマキリ博士に会えたら

お友だちから一枚の写真が送られてきました。 虫好きな息子に、これ、なんだろう?って。えー( ; ゜Д゜) なにこれ?なにこれ? 虫ボーイ大騒ぎ! 卵じゃない...うんちでもない... おしりから出てくる寄生虫はハリガネムシだよね?? これなに!!図書館でカ…

い...いつのまにか...

連日の雨模様。 普段は虫ボーイ、バス通園なので傘は必要ありません。 でも、たまーにバス待ってるあいだに傘をさしてみたりします。傘をさそうとすると... 「おかーさん!おれの傘にサナギがいる!!」え...いつのまに( ; ゜Д゜)ほんとに...虫に好かれてる…

脱皮!!キリギリス?

お友達と遊んでも、一人で草むらで虫探しをしている虫ボーイ。 いつの間にかみんな集まってきて一緒にさがしてくれます。みんな優しい(;_;)そこでクビキリギスの幼体をみつけたそうで。 こんな時期に?と思ったけど、カマキリさんの餌にはせずに飼うことに。…

カマキリ達の産卵

カマキリさん。 頑張って飼育しています。 八匹になりました。そしてとうとう、カマキリさんたちが続々産卵!! カマキリの卵って種類によって形がちがうんですね! 知らなかったよー コカマさん オオカマさんの卵 このこがお母さん。シャー!! ハラビロさ…

クワガタの幼虫をいただきました

先週、ぐんま昆虫の森 クワガタムシ飼育講座へ!!この日を心待ちにしていた虫ボーイ。 キラキラお目目で講座をうけます。虫ベビー改め虫キッズが騒ぐので母は退出(*_*) ちょっと話ききたかったなー。 父に託します。 1~2齢幼虫がランダムに3匹いるみたい。…

カマキリの産卵

一週間ほど前の朝。虫ボーイ寝起きの虫かごチェックをしていると...「たまごうんだー!!!」 あら!まじか!おしりに白いものがまだついてるねーカマキリさん!お疲れ様でした(^^)室内においておくと、冬に赤ちゃんうまれちゃうことがあるらしいので、虫か…

バッタをそれぞれ飼育してみる

お友だちのバッタの産卵がうらやましくて仕方がない虫ボーイ。カマキリと一緒にバッタも飼育してるんだけど... つがいじゃないから...たぶん産卵はないよ(^^; つぶらな瞳のツチイナゴさん(虫ボーイ談) なかなかの貫禄!クルマバッタさん! ピントが合わなか…

カマキリを飼育

お友だちのバッタの卵がうらやましくなった虫ボーイ。 バッタとカマキリを飼育しはじめました。 バッタはお庭にいたおんぶさんを。 カマキリは幼稚園で捕まえて、特別に持ち帰らせてもらいました(*^^*)カマキリって...鶏肉たべるのね。 図鑑にむね肉をって書…

お友だちにバッタの卵をみせてもらう

お友だちから連絡が「飼ってるショウリョウバッタが卵うんだよ!」 しかも、飼育ケースでうんだみたい!虫ボーイびっくり!! バッタは土のなかに卵うむんじゃないの??写真をおくってもらいました(*^^*) すごーい!!後日あらためて見せてもらうと...この…

喋々をそだてましょ

前からちょこちょこ育ててます。 私の実家にいくたびに、キンカンの木についている幼虫をもらってきて。でも今回は... どーん!二種類! モンキアゲハかな?なんて期待してます(^^)でも...毎回葉っぱが足りるか心配...

バッタは模様がいろいろなの?

今日も元気に虫探し! 朝のお勤めは母はやめときました(^^; 置いてかれて大泣きの虫ベビーと近所の公園に。その後、朝御飯をたべて今度はみんなで公園へ! じゃん!ショウリョウバッタ! でもこんな模様はじめて(*_*) またまたショウリョウバッタ! 今度は茶…

甲虫の季節はもう終わりかな?

いよいよ九月!もうカブトムシもクワガタもおわりだねー。でも虫ボーイの虫探しは終わりません。今日は カナブンとハナムグリ イナゴ...かしら? 捕らえた!トノサマ!? 羽をチェック!! ざんねーん!クルマバッタでした(^^; そして私は初めて見た。カマキ…

でかっ!!マットでこんなに違うの??

今年もたくさんカブトムシが卵を産んでいます。毎週卵&幼虫チェック!!8個ずつ小さな虫かごにうつして飼育開始。去年はホームセンターで腐葉土を買って飼育してました。今年は、じーちゃんの会社の人からカブトムシのマットをいただいたのでそれを使用。 …

せみちゃんごめんね...

実家に一泊帰省してきました! 相変わらずどこに行っても虫のことばかり(^^;私の実家にきたときに虫ボーイが目標にするのはセミちゃんです。今回もまた幼虫をみつけて羽化させたい!さて、夜七時をまわってからお散歩に。歩道を歩いていたセミちゃん発見!!…

お盆は試練??虫取り解禁日!!

お盆期間は虫ボーイには苦難の日々(笑) 父に虫取り禁止令を言い渡され... 観察のみでたえる!!( ; ゜Д゜)お家の虫達のお世話をしました。 カブトムシの卵チェック、孵化した幼虫達のチェックなどなど...そして今日はやっとお盆解禁日ー!さっそくいつもの公…

セミちゃんの羽化

セミの羽化は一昨年みせたんだけど...幼虫が出てくるところが見たい!! ってことで...セミの幼虫さんを探してみました。穴はいっぱーいあるけど、どれにセミちゃんがいるのかわかんないんだよねー(^^;虫ボーイお得意の図鑑知識によると... 「穴が真ん丸のや…

またまた!群馬昆虫の森に行ってきました!

朝五時におきて父を急かし、妹を起こし。 虫取りへ。今日はノコギリクワガタのメスをみつけたそうです。よかったねー!そしてその後は...ぐんま昆虫の森へ!! さっそく駐車場でナナフシ発見!こちらの昆虫の森は虫かご持ちこみ禁止。 虫は観察したら逃がさ…

カブトムシの卵はどうなったかなー?

カブトムシの卵をみつけてケースに別にしていました。先週みたときはまだ卵のまま。でも、数が減ってた(*_*)そして今日... いたいた!最初はこんなに小さいのかー(^^;また来年の夏、無事に出てきてくれるといいね!

ミンミンゼミとヒメハンミョウ

夏ならでは? 虫ボーイ、セミとりしてみました!私が子供の頃より、セミって賢くなってる気がする(^^; たかーいところで鳴いてるし、近づくと泣き止むし...もともと虫は好きじゃないので、アブラゼミとツクツクボウシくらいしか見たことなかったんだけど... …

灯台もと暗し!?

実家に一泊帰省中。私の実家は埼玉でも東京よりで、虫は今住んでいるところと比べるといないほう。だから虫ボーイも私の実家にきたときは虫のターゲットをかえています。夏だし今回はセミとセミの幼虫にロックオン!さっそくじーちゃんと公園へ!そこで...な…

たまご発見!

今朝も5時に起きてごそごそ...母は気づかぬフリ(笑)父を叩き起こし出かけていった虫ボーイ。二時間後に帰宅(^^;ノコギリクワガタとカブトムシのメス、クロマルコガネとコカブトを見つけたんだって(^^)飼育ケースはいっぱいだからキャッチ&リリースでお別れ…

初のノコギリクワガタさん!

今日もまた一昨日出かけた公園へ!でも、同じ場所でカブトムシ一匹とコクワ2匹発見!!だけど...虫ボーイの今日の目的はノコギリクワガタ探し!まだ図鑑でしか出会ったことがないんだよね(._.)雨が降ってきたから一旦中止。パパの仕事終わりに合流して今度…

わさーっといた!!

しばらくぶりの記録。 だって土日のたびに雨で虫探しにいけないんだよねー(._.) 今日は久しぶりに雨じゃないので... いってきました!! まずはいつも虫ボーイと父がいく公園へ。 ゴマダラカミキリ??はじめてみたー!でもカブトムシはいない...そこで少し…