虫大好きな息子と虫嫌いな母の記録

虫大好きな息子が見つけた昆虫たちの記録

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

でかっ!!マットでこんなに違うの??

今年もたくさんカブトムシが卵を産んでいます。毎週卵&幼虫チェック!!8個ずつ小さな虫かごにうつして飼育開始。去年はホームセンターで腐葉土を買って飼育してました。今年は、じーちゃんの会社の人からカブトムシのマットをいただいたのでそれを使用。 …

せみちゃんごめんね...

実家に一泊帰省してきました! 相変わらずどこに行っても虫のことばかり(^^;私の実家にきたときに虫ボーイが目標にするのはセミちゃんです。今回もまた幼虫をみつけて羽化させたい!さて、夜七時をまわってからお散歩に。歩道を歩いていたセミちゃん発見!!…

お盆は試練??虫取り解禁日!!

お盆期間は虫ボーイには苦難の日々(笑) 父に虫取り禁止令を言い渡され... 観察のみでたえる!!( ; ゜Д゜)お家の虫達のお世話をしました。 カブトムシの卵チェック、孵化した幼虫達のチェックなどなど...そして今日はやっとお盆解禁日ー!さっそくいつもの公…

セミちゃんの羽化

セミの羽化は一昨年みせたんだけど...幼虫が出てくるところが見たい!! ってことで...セミの幼虫さんを探してみました。穴はいっぱーいあるけど、どれにセミちゃんがいるのかわかんないんだよねー(^^;虫ボーイお得意の図鑑知識によると... 「穴が真ん丸のや…

またまた!群馬昆虫の森に行ってきました!

朝五時におきて父を急かし、妹を起こし。 虫取りへ。今日はノコギリクワガタのメスをみつけたそうです。よかったねー!そしてその後は...ぐんま昆虫の森へ!! さっそく駐車場でナナフシ発見!こちらの昆虫の森は虫かご持ちこみ禁止。 虫は観察したら逃がさ…

カブトムシの卵はどうなったかなー?

カブトムシの卵をみつけてケースに別にしていました。先週みたときはまだ卵のまま。でも、数が減ってた(*_*)そして今日... いたいた!最初はこんなに小さいのかー(^^;また来年の夏、無事に出てきてくれるといいね!