虫大好きな息子と虫嫌いな母の記録

虫大好きな息子が見つけた昆虫たちの記録

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毎週トンボ!?

甲虫の季節が終わりに近づいてきました... 我が家のカブ様たちも...残るはメス一匹。 ニジ、ダイオウ、パプキン、ノコ、ミヤマは元気に暮らしているよ! あれ?なんか...今年はカブが元気なかったかんじ...ひっそりと虫ベビー改め虫ボーイ2が育てていたカマ…

念願のギンヤンマ

最近はトンボもお好きな虫ボーイ 飼えないので基本リリースずーっと狙ってたギンヤンマを!! 1時間かけてゲット!ブルーがきれいなギンヤンマのオス!今年はヤゴを飼いたいなぁ

雨のお盆休み

せっかくの休みも雨ででかけられません。 まぁお盆だし虫取もおやすみかな。いただいたダイオウヒラタさんのマット交換をすることに。 そこへ...一報!おばーちゃんから電話が!知り合いがミヤマクワガタもってきてくれたんだけど取りに来れる?えー!!ほん…

羽化不全

にじちゃん六ぴきの幼虫。 残すところあと三ぴきだったんですがー... 羽化不全をおこしてしまいました...何がわるかったのかなー...ごめんよコの子達はこのまま別々に飼育することにしました。

うまれたかなー?

産卵チェック! まずはコクワさん いたいたー! 六ぴきの赤ちゃん!でもタマゴはなかったわー。 コクワちゃんお疲れ様!プロゼリーでおもてなし!そして...写真とりわすれたけど... ニジ、ノコ、ミヤマはどうやら失敗... しかもミヤマレディは力尽きてしまい…

セミ みーん

夏といえば やっぱりセミ!!!虫ボーイ、今年も羽化を見ずにはいられません。 いい感じの穴みーっけ まだ幼虫がいる穴はこんなふうにきれいな○になってないんだってさー。 それ!枝をいれてチェック! もぞもぞしてるぞー! いたいた!出てきたよー!こんな…