虫大好きな息子と虫嫌いな母の記録

虫大好きな息子が見つけた昆虫たちの記録

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きみはだれ??

今日も安定の庭で穴掘り。 取りためてある朽ち木BOXをあけると… 虫ボーイおおさわぎ!! きみはだれだー!!!観察させてね! サンタさんにもらった観察キットに乗せて ゴミムシ…かな?? 点々模様がないからオサムシではない??なんか…ゴミムシダマシって…

またまた…ぬぎぬぎ

今回はなんと!! 最初からぬぎぬぎを撮ってみました! 動画もとったけど、ここには写真で記録。 まず頭の皮がとれて ゴソゴソ…すこしずつ脚がでて がんばれー!白い体がみえてきた! あと少し… でてきたー!! ぬぎぬぎ終わり!まだ角に帽子かぶってるけど……

とうとう出会えた女王あり!

少し前。 5月の初めに結婚飛行を目撃!! つがいでゲット!なんて喜んでたんだけど… どうやら空中で後尾するとか…そんなわけでこちらはサヨナラして、羽を落とす頃を狙いました。 どどーん! クロオオアリの女王さま!!ようこそ我が家へ!さて、巣作りして…

冬越しの蝶の蛹

だいぶ前に記録した色の違うイモムシさん。とうとう出てきました! おお… 羽がひらくとー…おおー!お見事! 幼虫さんだったときの色から推測クロアゲハ!!の、メス? オスは白い模様が真ん中にはいってるみたい。 虫ボーイさんが図鑑で見比べ…春のお空にさ…

たぶん!!カミキリむし

2匹目!カミキリむしさん成虫になりましたー!最初の子と模様がちがいます。 ネットやら図鑑やらいろいろ見て…カタジロゴマフカミキリ!!ってことで落ちつきました。 真相はわからないけど…笑

とうとう念願の…オスも登場!

うちのカブトムシさんたち、メスの羽化率はたかいのに、オスは少ないんです。 サナギ段階で死んでしまったコがおおくて…でもついに!! オスが登場ー! ごぞごそ… 羽が黒くかわいてきたのに、角にまだ帽子かぶってまーす(•‿•)そーっと取らせてもらいました …

カミキリムシのサナギからでてきたのは…

カミキリムシの蛹が羽化しました! っても、1週間くらい前の出来事。 蛹を見つけてからわりと早くでてきてくれました。 ビビリなんであまりうまく撮れない…さてさて、何カミキリかな??

奇跡の瞬間!?ヌギヌギ…

ヌギヌギ もぞもぞ… 羽化してるところが見られたー!!虫嫌いな母も感動! 虫ボーイはへばりついてずーっとみてるさぁ、続々と羽化してきてるよー! 楽しみだね! 残念ながら死んでしまい、カビがはえたこも… うまく管理できなくてごめんね お庭にうめてあげ…

待ちにまったこの日!!ついに!!

この頃、毎日のように蛹のケースを眺めていた虫ボーイ。とうとう!! 5/7カブトムシ羽化!! やったー! この蛹のケースのこたち、みんな黒くなってきてて、続々と羽化してくれそう! ※5/8朝、さらに2匹羽化してましたよー! おまけ ツチイナゴさん、無事、…

カミキリムシ??蛹になる!

朽木からみつけて飼育していたカミキリムシ?の幼虫が…蛹になったー!! さて…いつ出てくるのかな??そして、毎日せっせと掘ってた朽木から… とうとう念願の!! コクワガタ??どうやらコクワガタさんは、体が小さいから成虫になるのも早いみたい!一年く…