虫大好きな息子と虫嫌いな母の記録

虫大好きな息子が見つけた昆虫たちの記録

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

100均で

冬はめっきり虫がとれず、ひたすら土を掘っています。 なにかの幼虫にたまに出会って大はしゃぎ。 でも見せられても困る( ノД`)…最近、報告が多いのがスズメガの幼虫。 幼稚園でみつけた!ってよく言ってる。 見つけたら箱にうつしてまた埋めておくらしい。 …

幼虫がちらっ

玄関に置いてあるカブトムシの幼虫飼育ケース。 毎朝うちの虫ボーイは幼稚園に行く前にチェック!「おかあさん!!幼虫まるみえー!!」えっっ(;゜∇゜) 上に上がってきちゃった??恐る恐るみてみるとなーんだ!ちゃんと土のなか(^^) チラッと見えてるだけじ…

料理は得意じゃないけれど

虫ボーイ。 ご飯がとっても大好きです! 野菜とお肉が苦手です。さて今日の夕飯は何にしよう... 最近やっと食べるようになってくれた卵焼きに、野菜の粉(かぼちゃ)を混ぜこんでるんだけど、少し飽きてきたかな?でも卵って便利なんだよねー。 ってなわけで…

今週の本

虫ボーイの息子の幼稚園では週に一回絵本の貸出し日があります。毎回当たり前のように小学館の図鑑をかりてくるんだけど、最近少し違うものも持って帰ってくるように(^^)今回はこれ! ま、結局やっぱり昆虫なんだけど(^^;冬は昆虫がなかなか見つからないから…

気になる

虫ボーイの長男くんは、玄関の虫かごの中身がとっても気になるご様子。我が家の玄関には二つの虫かごが。一つはカブトムシの幼虫、もう一つはクワガタの幼虫。カブトムシは三ケースで育ててたけど、土が悪かったりでなかなか育たず、今は最後の一匹に。それ…

冬は何の虫がいるかな?

昨日は日曜日。 節分! とかは関係なくて、やっぱり公園で虫さがし(^^; 冬は昆虫いないよねぇ...諦めて砂場であそんでいると 近くの藤棚の柱に...なにかの卵を発見! 穴があいてるからもう主さんはいないのかな?なにかの繭とサナギも発見! なんだろー?蛾…

初記事

昆虫大好きな5歳の息子。 去年の夏、セミの羽化をみてから虫に目覚めた(^_^)vとりあえず今までのラインナップを~ お散歩途中で出会ったバッタの産卵 幼稚園の駐車場でみつけた! 息子いわくナミハンミョウ私は虫が苦手なのであまり写真に残してないんだけど…