虫大好きな息子と虫嫌いな母の記録

虫大好きな息子が見つけた昆虫たちの記録

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

待ちに待った遠征

昨日は待ちに待った山への遠征! しかし… 山に行きたくないと虫ガール(妹ちゃん) 虫は愛でますが、暗いところ苦手なんです。そんなわけで虫ボーイは父と二人で遠征へ! いってらっしゃーい!!夜7時をすぎて… 母と残った子達で夕暮れのお散歩。 夏の夕方と…

とうとう!!オオクワが!

里子にいただいていたオオクワちゃん。 ずーっといきを潜めていたので死んじゃったのかなー?と心配しました。本日とうとう 羽化ー!!触りたくてたまらない虫ボーイ。 まだよ!しっかり固まるまでみまもろうね!おまけ1 ありさんも元気です!おまけ2 いた…

3連休の結果

連休。あまり天気も気温も虫採り日和ー! ではありませんでした。 雨の合間にお花見 蓮がきれいー! 公園にきても相変わらず虫ばかり。虫ボーイ、お出かけすときかならず、そこには何がいるの?ってききます。 なにもいなくてもさー、遊ぼうよー翌日の早朝散…

週末のお話

暑い…毎日暑くて… 母はへばってきた…元気な虫ボーイは週末もいつもの散策へいきました。母ついていきました。 どん。すぐに出会えたカブトムシ!おす! やっと今年もカブトムシシーズンかなー? ちょん。今年はよく会うね!ナナフシちゃん! すぐにリリース…

今週は…

毎日あついあつい… 今週は土曜日の夕方のみお付き合い。 暑いの苦手なんだよねー… きれいなシロテンハナムグリの奥に… コクワかな?いたんだけど掘り出せずー! こちらは素敵なノコちゃんとコクワちゃんが女子会中!そんなわけで、今回はなにも採集せずに帰…