虫大好きな息子と虫嫌いな母の記録

虫大好きな息子が見つけた昆虫たちの記録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うわー!!油断したー!

暖かくなってきましたね…油断してました… わー… でてきちゃったよー…( ;∀;)なんだかわかります? はい、虫ボーイが冬に見つけた… (冬のお散歩のタイトルの記録で見つけたやつー!) オオカマキリの卵…孵化したー!!! 子どもたちと力を合わせて捕獲!! …

ニジイロクワガタ

なんと!!ニジイロクワガタの幼虫をいただけることになりました!楽しみに到着を待ちます。 どん!きたー!こちらの菌糸ビンはお返ししなくちゃならないので、さっそくうつしかえ。 そーっと掘ってー… おや、みえてきた!! いたいたー! ニジイロクワガタ…

キマダラミヤマカミキリ

たぶん。 キマダラミヤマカミキリ!!冬に朽木を割って起こしちゃった子です。冬眠から目覚めたみたいで、お庭にでてきましたー! 首をならしてキシキシいってますせっかく出てきたのにまだ自然の樹液はないよね… 昆虫ゼリーあげてみました。 おまけ アゲハ…

どんどん春がやってくるー!

春休みになりました。 お庭にてんとう虫の幼虫が続々あつまって、蛹になってます。こちらは… 虫ボーイ…撮影の…交尾!!カメムシ! オスメス色違うんだねー 母撮影 寄ってみました。 怖いからこれが限界 ナガメって名前のカメムシらしい。 庭にカメムシいっぱ…

カブトの幼虫元気ですか?

暖かくなって虫ボーイわくわく!カブトの幼虫、土かえです あれ?なんか小さい…今年は病気になってしまったこが多くて… なんと13匹までへってしまった…ここからみんな無事に成虫になりますように!!虫ボーイ…ちゃんと世話しろよ

春がきたー!

越冬していたアゲハチョウのさなぎ朝おきると!お目覚めになってましたー!冬越し中の蛹はあといっぴき! いつ出てくるかたのしみー!