虫大好きな息子と虫嫌いな母の記録

虫大好きな息子が見つけた昆虫たちの記録

ちょうちょさん

我が家で越冬しているサナギさん

ナミアゲハとアオスジアゲハさん。

 

最近あたたかい日がつづいたせいか昨日、学校から帰宅した虫ボーイが。

「あー!!でてきちゃった!!」

え??

「ねぇ、いつ羽化したの?」

昨日はお仕事を半休にしてお家にいた母。

え?お母さん‥いま虫ボーイが叫ぶまで虫の棚みてないから知らない‥

「家にいたのになんできづかないのー!!」

お叱りをうけました。

たぶんまだ羽根かわかしてるよね‥

仲間いないだろうし寒いし外に出すのまようなー‥

でも長くは飼育できないしせめて天気のいい日に‥

なんてブツブツ考え中の様子。

 

ちょうちょさん‥

お天気いい日にお外にだしましょー!

アオスジアゲハさんはまだお眠りしてます!