虫大好きな息子と虫嫌いな母の記録

虫大好きな息子が見つけた昆虫たちの記録

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仲間入り

暑い‥毎日あつい‥ この週末は自治会の夏祭りがあって、虫ボーイも子供会で参加してきました。 なので虫活(野外採集)できず。 でもー。もうすぐ誕生日なんです!虫ボーイ! なので、はやめに誕生日プレゼントを! 前からリクエストされていたオオクワのお嫁…

たまご!

なんとかかんとかペアリングしたダイオウさま。 チョコちゃんのケースをのぞいてみると‥ ちらっ。卵かくにーん!!これは幸先いいねー! でも最近よく逃げ出そうとしてるんです。うーん‥卵‥うみあきた?? 父いわく‥すぐそばでお酒のんでたから‥アルコールの…

最後のダイオウさまはどっち?

さて。11匹いたダイオウ幼虫さん。 蛹になるころ死んでしまったり‥羽化不全のこがいたり‥ いろいろあって現在オス1(ヒナくん)、メス3匹(パパ子、チョコ、イブ)がそろっていました。 でも‥イブちゃん‥ペアリングせずに突然帰らぬ虫となってしまいました‥…

初のチョキノコ!そして追加の‥

今週も虫ボーイ的ミヤマポイントへ! 母は仕事後にヘロヘロとついてまいりました。 雨模様だったけど8時すぎにあがって‥ なんだか騒がしい子をもって帰ってきました。 ヒグラシ!え?なんかお盆くらいかと思ってた! そして‥足にヒルをつけてもどってきた‥半…

雨のキャンプ場

虫ボーイ。そろそろ今年も‥ミヤマねらって動きだします! でもー‥ 母は5年ぶりにお友達と会う予定があったのでチビボーイと里帰り。 虫ボーイは父と雨の中…キャンプ場へむかいましたとさー! ふったり止んだりのお天気だったようですが‥ 夜8時すぎに嬉しい報…