虫大好きな息子と虫嫌いな母の記録

虫大好きな息子が見つけた昆虫たちの記録

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お手入れ

最近、コクワさんのボトルの土がカビている!と騒いでいた虫ボーイ。 カビ?なの?? 幼虫さんは元気にしているようだし問題なさそうだけどー...うるさいのでボトルチェックさせました。 くねり 元気でした!こちらも こんな感じで四ひきともお元気でした!…

お散歩中に

お天気がいいけれど、ちび虫ボーイがお腹の調子わるいので引きこもり。 虫ボーイとお散歩してきました。 マンションの屋根?のところに。 越冬してるてんとう虫がいたんです! スマホもたずに歩いてたから撮影できず。そして!虫ボーイがなにか発見!おかあ…

まだ起きてる?

昆虫ゼリー 買い置きがなくなって、2日もご飯あげられず... 虫ボーイそわそわ! でもみんな元気!ごめんね...母、いそがしくてご飯買いにいけなくて... あら?いない? いたいた!隠れてた!ご飯さがしてたかなー? 小型なコクワオスちゃん こちらも元気!ニ…

食事中

学校の生活科の授業中。 虫ボーイの妹、素手でゲットしてきました! さすが妹! トノサマバッター! 寒くなってきたけどまだ元気に生きてたのね! 葉っぱをいれてあげるとムシャムシャと食べてました!一足遅く帰宅した虫ボーイ。 トノサマバッタをチェック…

更新さぼりがちですが...

ハナムグリがー! 元気です! ちび虫ボーイのお気に入りなのです。 まさか...冬は越せないよねぇ... ダイオウさまは木のうらへ 寒いのかなー? コクワちゃんは大きくなっております。 なんか...長くて...こわいな... 母は幼虫苦手です。慣れないなー。毎日せ…

暗闇でカサカサうごくもの

車をとめると駐車場で。 車止めの近くをカサカサ!ささ!っとうごくもの。もしや...G...虫ボーイ確認してーあー!!っと叫び捕獲!おかあさんGはやだよ!触らないでね!?と話しかけると...ちがうよ! ケラだよー! かわいいー!ですって!! かわいい...の…

カマキリのたまご

一週間ほど前に虫ボーイ。 お友達からハラビロさんをいただきましたそしてさっそく! たまごを産んでくれました! 産みたてたまごはアワアワしてて、まだお尻に泡もついてます!来年の春は。玄関で発生させないように気を付けよ(笑)