虫大好きな息子と虫嫌いな母の記録

虫大好きな息子が見つけた昆虫たちの記録

秋のお散歩

ノコちゃんたちが次々とお別れを…

さよならの時期だよね…標本にするそうです。

残るはノコオス1、ノコメス3、カブメス1 ミヤマメス2!!

(ありさんとダイオウペアちゃんも元気だよ)

長生きしてくださいな!

ちなみに今年はコクワちゃんがうまくいかず累代失敗です。

秋といえば

バッタだよねー!

これこれ!トノサマバッタ

緑型と茶色型をゲットして、今年も産卵に挑みましょう!

あらかわいい!新種!?なんて騒いでいたら…ツチイナゴの幼虫だって。前にも教えたじゃんーって。覚えが悪くてごめんねぇ。そしてまた発見!

おーい、虫ボーイ!ホタルかな?何かいるよ!

「ああっ!さわっちゃだめ!!」

え?触らないよ。さわれないもん。自分でとるんでしょー?

「ちがうよ!マメハンミョウだよ!ドクがあるんだよ!手のかわがむけるよ!」

げぇー!?そんな危険な虫がこんな公園の原っぱにいる??

帰ってから図鑑で調べると…確かに。似ている。危ないあぶない。

幼虫さんのお世話とバッタのお世話と。忙しい秋のスタートだね!

母は個人的にダイオウ母さんが弱ってるのが気になるから…よーくお世話してあげてね!母のママ友なのよー!