虫大好きな息子と虫嫌いな母の記録

虫大好きな息子が見つけた昆虫たちの記録

いっきにいろいろありましたー!

さてまずは
悲しい記録から…
GW。我が家は久しぶりに行楽地などなどお出かけ三昧してました。
そして…気温のあがった水槽…
うっかり水交換をわすれ…

ヤゴちゃんを死なせてしまいました…

虫嫌いな母ですが、水槽を泳ぐヤゴちゃんは可愛くて…トンボになるのを楽しみにしていたのに…
虫ボーイは落ち込んで…

おれは水生昆虫を育てるには勉強不足だった…

いや、甲虫のお世話に追われて水交換を怠ったせいじゃないかな…
まぁ、声かけなかった母も同罪です。ごめんね、ヤゴちゃん…


そして今度は陸の報告!
4/27日。雨上がりのむあっとした日。
お友達のママから、羽アリ大量発生の報告が!
虫ボーイ、学校から帰って急いで虫かごもって公園へ!
母はお家でチビ虫ボーイの幼稚園バスを待ちながらソワソワ…

ただいまー!!

おお!げっとー!
クロオオアリかな?

はい、三日後に卵!!

そして現在…

幼虫に!なにか液のようなものを与えている!と虫ボーイ。観察。
母の写真が下手でご立腹。
だって…このアリでかいんだもん…

さて、ここまで経過終えたから…今年は成虫になるところまで記録できたらいいね!

最後に
今朝、カブちゃん蛹化第一号!
かな?見える限り…

この子は自然からお迎えしたので、その土にダンゴムシが…いてね。
繁殖していてね…ダンゴムシ…よけてもよけても増えてね…
ついに脱皮なんかしたりして、すっかりダンゴムシの巣で…そのままに…
そんなわけで、あんまり動かしたくない時期にお引越しさせたので心配してたけど、無事蛹になれたー!あとは成虫になるのを待つばかり。

コクワの蛹はけっこう白っぽいけど、カブトムシって一晩で茶色になるんだねー…

一気に記録!これでいいだろ!虫ボーイ!
かあちゃんけっこう忙しいんだよ!(笑)